ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月06日

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日無事「電車でソロキャンプ」デビューを果たした訳ですが

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

とにかく荷物が重くて、止まらない滝汗という事態に陥る始末・・・


このままではいつか挫けてしまいそう・・・


てなわけで、今後の為に荷物の重さを検証してみました。

完全なる自己満記事となっておりますので
お暇つぶしにでもお付き合い頂けたら幸いにございますm(_ _)m








先日持って行った荷物の内容は下記の通り・・・

~バックパック(約30L)の中身~
★ハーフブランケット
★くまノックスカバー
★着替え
★アメニティポーチ
★スマイルランタン
★アミカススターターキット
★家庭用カーペットの下に敷く断熱シート
★インフレーターマット
★ナンガのシュラフ
★コンパクト焚火台
★カトラリー&シェラカップ×3 &ステンレスマグカップ
★眼鏡ケース
★スマホ充電器
★三脚



今のところバックパックの中身は省けるものは入っていないと思っています。


省けるものはありませんでしたが
嵩張らないものという細かい視点で考えてみたところ
ちょいちょい出て来ました。



まずは焚火台。


焚火があまり好きじゃないmarさんが欲しいと言って
ポチったこちら。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

長さはありますが軽いのでバックパックの脇に挿して
これを持って行く予定でした。


ですがふと頭を過ぎったコンパクトな焚火台。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

これならバックパックの脇に挿さなくても中に入りそう!


ということで、先に購入されて実践済みだったちゅるさんに
売店で売ってるような一般的な大きさの薪なら
小さく割らなくても使えるのか相談したところ
貸してくださいましたm(_ _)m




電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

ぺったんこに収納出来るので嵩張らず
重さも1kg→520gとかなり軽量。

おかげさまでたっぷり焚火を堪能出来ました。



コスパ最高です!






続きましてはランタン。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

当初こちらのジェントスを持って行く予定でしたが
少しでも軽くしようとスマイルランタンへ変更。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

ですがスマイルランタンも案外嵩張るんですよね。汗



しく先生も仰っておりました。

『amazon発・安いけど使えるシリーズ
~BLACK WOLF・マルチLEDランタン』



そこでしく先生のレポから飛んでみると・・・


電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜
※画像拝借しました

なんとまさかの・・・( ̄◇ ̄;)


残念・・・



下の方へスクロールすると、同じようなの売ってました。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜
※画像拝借しました


こちらのランタン

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜
※画像拝借しました

モバイルバッテリーでランタンに充電したり
ランタンからスマホなどに充電できる
モバイルバッテリーとしても使えるようです。


そういえば、先日お仲間さんが買ったとか買わなかったとか??
同じのかも!!
超便利!って言ってました♪



重さも、スマイルランタン168g→HiHill LEDランタン 107gと
ほんの少し軽くなりますw






次に家庭用カーペットの下に敷く断熱シート
電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

銀マットよりも嵩張らないので、なるべく小さく畳んで
バックパックに押し込みました。^^;

押し込んだ後が・・・シワくちゃですw



入るには入ったのですがやっぱり嵩張る。
このせいで、バックパックに収まらずエコバッグに入れた荷物が多々あり。


そこで、もう少しコンパクトになり断熱力も高いこちら。

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜
※画像拝借しました

オールウェザーブランケット


先日の若洲でnayusanaさんが使われていて良さは立証済み!

重さは約300g

ちなみに持って行った断熱シートは約280g。
んー。軽さはちょっとだけ断熱シートの勝ちですね。


ですが、コンパクトになるのは断然ブランケットの方だし
これがあればラグを持って行かずに済みそうなので
荷物が1つ減ることになります。



電車ソロキャンプ用として買い直した物は
オートキャンプ時の積載面でも役立つので
少しずつでも移行していけたらいいなと思います。ニコッ




あとはバックパック自体、30Lのしか所持していないので
いずれこれを45~55Lのに換えたいなと思っています。

そしたらバックパックに入らなくてエコバッグに入れた物が
バックパックに収められるかも?

・・・これはまだまだ先の話になりそうですが。


用心棒隊のしーぱぱさんに

電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜

この辺(赤矢印)にベルトを通せばもう少し工夫して積めるよ
と教えて頂いたので、先にそっちかな(^◇^;)


だってバックパック高いんだもーん






次回は問題のエコバッグ編ですm(_ _)m



お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m









このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
新幕初張り‼︎
久しぶりの大物
ひょんなことから
すっかり虜
アポロン御座敷化計画
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 久しぶりの大物 (2022-05-13 11:48)
 ひょんなことから (2020-08-11 21:42)
 すっかり虜 (2020-03-06 22:00)
 アポロン御座敷化計画 (2020-02-08 10:31)


削除
電車でキャンプの荷物を考える〜バックパック編〜