ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

キャンプで料理〜パン〜

こんにちは。

随分前の話になりますが年越しキャンプの時に念願のパン作りに挑戦していました♪
そしてGWキャンプでも。

作ったことある方たくさんいらっしゃると思われますが、
今後も作る機会がありますので
自分への備忘録にもなるかと思いまして、今更ながら・・・。

だってGWキャンプでは失敗しましたしータラ~
(そら、みたことかっ!)
成功した年越の方で記事にしますw


ではいってみよっ( ´ ▽ ` )ノ


★キャンプで手作りパン★


材料(10インチダッチに8個分)
・☆強力粉 250g
・☆ドライイースト 小さじ1.5
・☆砂糖 大さじ3
・☆塩 小さじ1
・卵 半個分
・牛乳 90cc
・水 50cc
・バター 30g
(ここに書いた卵、牛乳、水、バターの分量はパクらせて参考にさせていただいた
レシピ通りですが、卵半個分って残りどうする?
だったので1個使っちゃいました。
牛乳、水、バターは計量カップと計量器を持って行っていなかったので、
これに基づきmarさんの直感で!)

*粉類(☆印)は出掛ける前に家でmarさんが1つの袋に混ぜておいてくれました。




①粉の袋に卵・牛乳・水・バターを入れてこねて
全体がまとまってきたら袋から出しひたすらこねます。

※こねる時には粉と全ての材料を一緒にこねましょう。
じゃないと大惨事になりますw
GWキャンプの時の失敗は、ここにあります汗

キャンプで料理〜パン〜
キャンプで料理〜パン〜

ここでよくこねておくと、ふっくらと仕上がるそうです。

しつこいくらいにこねたら、そのまま置き一次発酵です。
キャンプで料理〜パン〜

(湿らせた布巾またはキッチンペーパーを被せておいた方が表面が固まらず、
次の工程がスムーズにいきそうです。)




②30〜40分くらい置き膨らんだら8等分に切り成型します。
キャンプで料理〜パン〜




③ダッチオーブンにロストル、クッキングシートを敷き蓋をしたままプレヒートします。
ダッチを手で触って温かいと感じるくらいで大丈夫です。




④温まったダッチオーブンに成型した生地を並べます。蓋をしてここで二次発酵です。
キャンプで料理〜パン〜

手でダッチオーブンを触って冷めてると感じるくらいまでおきました。
時間にして30分くらいだったと思います。
この日の朝は寒かったので、これ以上置いても膨らみそうもなく焼いちゃうことに。
外気温の変動で変わりそうですね。




⑤下(ガスの火)は弱火、上(炭火)は強火にして焼きます。
キャンプで料理〜パン〜

10分くらいおいた頃、蓋を開けてみて様子を見てみます。
まだ上に焼き目が付いて無かったので、もう少し。
焼き上がってくると香ばしい匂いがしてきます。




⑩香ばしい匂いがしてきたら完成キラキラ
キャンプで料理〜パン〜


ふんわりモチモチ〜♪アップアップ
二次発酵であまり膨らまなかったので心配しましたが上手に出来ました(*´∀`*)


ちなみに、ワタクシ8等分に切り分けて成型しただけです(*´艸`)


下火をガス(テーブルコンロ)にすることで、火の調節が簡単で失敗しないとか(*´∀`)♪
焼く時に下火が強いと上がきれいに焼き目が付いてても下が焦げてしまうそうです。



以上 ★キャンプで手作りパン★でした♪




このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
ソロキャンプに憧れて・・・ソロキャン飯!
赤い鍋
キャンプで料理〜ミルクレープ〜
キャンプで料理〜番外編〜キャンパーさんのキャンプ飯
コロコロダッチ〜♪
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 ソロキャンプに憧れて・・・ソロキャン飯! (2017-01-26 07:41)
 赤い鍋 (2016-08-27 21:59)
 キャンプで料理〜ミルクレープ〜 (2016-05-14 08:41)
 キャンプで料理〜番外編〜キャンパーさんのキャンプ飯 (2016-02-14 22:02)
 コロコロダッチ〜♪ (2015-12-15 08:24)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

よっし追いついた。。←独り言ですw

我が家もパンを作るときがあるんですが ホームベーカリーがほとんど
やってくれるので 手で作れるのに感動^^

ご主人さんは意外と料理上手なんですかね? パン作れる男子素敵です^^
そういえば、しくさんもはまってた時期があるって言ってましたねw

あ~食べたいものばかりで こまっちゃう~♪タンシチューとローストチキンと
パンとチキンカレー。。    なんて冗談ですよ^^
すんませんでしたっ!(=゚ω゚)ノ
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年05月09日 19:52
こんばんは〜。
なんか、このコメント欄、常におっさん2名が貼り付いていてスイマセンね(爆)
神奈川県家族さん、ご指摘のとおり、私も自宅で5回ほど、パンを作ったことがあるのですが、あの作業をキャンプ場でやって、しかもダッチオーブンで焼いちゃうって、すごいです。尊敬します。

写真を見て気付いたのは、炭がキレイに熾きているなぁということ。炭自体も良さそうな炭ですね。
炭をうまく熾すか熾さないかで、ダッチオーブンの成否が決まるという、よい例ではないでしょうか。
私はよく失敗します。

神奈川県家族さん、ほんとタンシチューとローストチキンは外せないですよね、秋の飽食キャンプ(爆)
私も同じことを考えていました。・・・冗談ですよ。冗談?!
うちのダッチオーブン、使って頂いて構いませんので(爆)
Posted by しくしく at 2015年05月09日 20:19
こんばんは^^

なんかすみません、もう一人おじさんが来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

パン焼いたこと無いのですが、とても解りやすく書かれているので、挑戦してみたくなりました!
勿論、実際はそんな簡単では無い事は、予想出来ておりますが^^;

ダッチオーブンの購入が少し近づいたような気が…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by ちゅるちゅる at 2015年05月09日 23:47
神奈川県家族さん
こんにちは^_^

よし!私も追いついたっ。(独り言ですw)
律儀に一つ一つの記事にコメント下さり、ありがとうございます♪
お気遣い、とても嬉しいです(*´∀`)

パン、手作り出来るんですよね〜♪
私はもうコネませんが(しつこい)
marさんは実は料理男子です。

家でも殆どmarさんが作ります。
私は主に切る担当(*´艸`)
ちゃんと私も料理出来るんですけど、一応^^;
でもmarさんが作った方が美味しいんですよね♪
なので、お願いしちゃってます(・∀・)

しくさん、大福パイ?
偶然キャンプでお願いしますw
みんなでダッチを持ち寄れば、全部作れちゃいますね♪

・・・調子に乗って
すんませんでしたっ!(=゚ω゚)ノ
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年05月10日 08:51
しくさん
こんにちは^_^

いえいえ、おっさんだなんて、そんな(笑)
私もおばはんですから。
コメントいつもありがとうございます♪

しくさんも、ご自宅で作られてたんですね♪
だったら絶対にキャンプ場で作れますよ〜
神奈川県家族さんへのコメントにも書きましたが、みんなでダッチ持ち寄れば、全部作れて楽しそうですね。
私に偶然会っちゃうと、色々食べさせられて苦しくてテントに逃げたくなりますので、ご覚悟を(笑)

神奈川県家族さんにはチョコクロワッサンをお願いしますm(_ _)m
リベンジマッチです!

炭は主にオガ炭を使ってます。
某A○◯zonさんで、10kg1500円くらいです。
綺麗に熾きてますか♪
お褒めいただき、ありがとうございますo(^_^)o
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年05月10日 09:03
ちゅるさん
こんにちは^_^

ちゅるさんまで、そんな、おじさんだなんてw
おこし頂いてありがとうございございます♪

失敗した私が言うのもなんですがw
生地をコネる時に全ての材料を混ぜることと、コネのをしつこいくらいにコネると上手くいきます♪
と、marさんが言ってました(笑)

ダッチオーブン、色々使えて楽しいです♪
お料理上手のちゅるさんにも、ぜひ色々作っていただいて、御指南ください*\(^o^)/*

コメントありがとうございます♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年05月10日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで料理〜パン〜
    コメント(6)