ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月06日

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

1月最後の週末、久しぶりに若洲公園でキャンプして来ました!
2年前のちょうど同じ1月最後の週末
記念すべきソロデビューをした場所です。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~
※2年前の画像



同じソロ(グル)キャンプ。
同じ1月下旬。
違ったのは荷物の量と少しばかりの気持ちの余裕でしょうか。
気付けば、ソロデビューから2年なんだと感慨深く準備しました。



実は今回は訳あって電車ではありません。
しかも行きも帰りも自分の運転ではないという(汗)

婦人部キャンプは電車での参加がマストですが
今回特別にお許しをいただき参加となりました。


そんな記事です。
お時間ありましたら、お付き合いお願いしますm(_ _)m







1月26日。

10時15分の受付開始時間までには着きたい!
とワタクシのワガママを許してくれた

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

くまてぃが今回デイで参加です。
ぽっぽちゃんが、もう少し大きくなるまでは婦人部入部は難しいと言ってましたが
『デイキャンなら車参加でも大丈夫でしょ♪』
と独断で決めて誘ってみたところ来てくれることになりました(^-^)

で・・・くまてぃ号に、ちゃっかり同乗させていただいたというσ(^_^;)


思いのほか早く着き過ぎて、受付時間まで待機。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

とても良く晴れていますが結構北風が強めに吹いてて、今後の展開が心配です。


ノー電源、ノーストーブのバックパックキャンプですので
夜は焚火が出来ないと、外でご飯が食べられません。
東屋的な建物もありますが、そこはあくまで休憩所または避難場所。
火器の使用は禁止されています。


キャンプ場内は、一応防風林に囲まれてるので
どうか防風林が守ってくれて、場内は少しでも
風がおさまってくれていますように(>_<)
と願いつつ、10時15分、みなさんの分も含めて受付しました。


今回のメンバーは、いつもの
yuriさん、もさママさん、ミケさん。
そこに、あっこたんとミケさんのお友達のゆうちゃるさんが初参加です。
ひなこさんも参加予定だったのですが、お仕事になってしまい
今回は残念ながらキャンセル。
次回はご一緒できることと楽しみにしてます♡

3人から始まった婦人部も、今回で8人となり
一気に部員数が増えました(^o^)



7人分で予約したのでサイトも広々。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

予約してくれたのは、もさママさん。
色々注文付けまして、お手数お掛けしました(´・ω・`;)ゴメンネ。



防風林のおかげか場内に入れば風の吹き方が少しはマシになってました。
問題は夕方から夜にかけて結構強めに吹く予報なので

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

そこを乗り越えられるか・・・です。


yuriさんとSくん、もさママさん、ミケさんが到着したところで設営開始!
程なくして、ゆうちゃるさんと あっこたんも到着!


あまりにも風が酷かったら撤収して引き上げようという話だったんだけど
設営しちゃったみんなはもう、泊まる気満々(笑)

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~


まぁ、なんとかなるでしょ〜❀.(*´▽`*)❀



設営が終わって、お喋りしながら暫しまったり。
ポカポカ陽気で気持ちいい(*´ー`*)

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~


隣の広場で遊んでた石狩家とSくんが戻って来たところでお昼ご飯。



みんなちゃんと作ってましたが

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

ワタクシはTheお菓子!
お湯すら沸かさないというww
今回は超手抜きメニューに決めました!
だってどうしてもお菓子たくさん買っちゃうんだもん。



くまてぃが作って来てくれた生ハムユッケをいただき
みんな お昼ご飯を食べ終えたのでサイクリングに出かけます(*´∀`)


さっきまでめっちゃ晴れてたのに、どんよりしてますが気のせいでしょうか?

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~


まーみさん、やらかしてくれたな!
的な雰囲気が漂いますが、三獣士が揃ってるので避けては通れないでしょ!
と答えると、雨女は卒業した!! と女狸こと もさママさんが言います。

そんなの認めないだのなんだの、ワーワー言ってたら
『どんぐり、どんぐり』と冷静なくまてぃ。

なんか悔しいので、とりあえず、くまてぃのせいにしときました(笑)




レンタル自転車は1時間100円。中学生以下は50円。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

サイクリングロードを走り、展望台まで行ってみます。





婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

さっきみたいに晴れてたら、もっと気持ち良かったかな〜とか思いつつ
それでも、ずっと自転車乗ってみたかったので、とても楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

若洲公園何度か来てますが、いつもキャンプ場内に入り浸り。
いつもと違う景色が新鮮でした。



婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

この後みなさんは、おもしろ自転車で遊んでから戻るとの事なので
ワタクシは一足お先にサイトへ戻り、枝を拾いに。

ネイチャーストーブを使って夕飯を作ってみようという試みです。
とはいえ、具材をクッカーに入れて温めるだけですが(^^;;






枝を拾い終えてネイチャーストーブの準備をしてたら
みんなが薪を買って戻ってきました。
日が暮れてきてだいぶ寒くなってきたので焚火に点火します。
あっこたんがメタルマッチであっという間に点火!

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

カッコいい(*´∀`)♡


ミケさんは今回もモーラナイフで薪を割ってくれてます。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

カッコいい(*´∀`)♡




婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

デイで参加のゆうちゃるさんと石狩家とはここでお別れ。

ゆうちゃるさん。
今回はデイでしたが、次回はぜひ泊まりで!
お話が面白くて、お会いできて嬉しかったです♪
またぜひご一緒してください♡


くまてぃ。
ビールの差し入れありがとう(´∀`*)
いつか泊まりでの参加を、みんな心待ちにしてます!
それまでは、来られる範囲でデイで参加してね♡




婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

日が傾き始めるとゲートブリッジは金色に輝き
やがて富士山がシルエットで浮かび上がり
夕焼けで空が赤紫に染まっていきました。

東京の都心に近いキャンプ場でも、こんなにステキな景色が見られる。
やっぱりキャンプっていいわっ‼︎ (*ˊᗜˋ*)




写真を思う存分撮ったところで
いよいよ楽しみにしていたネイチャーストーブでの夕飯。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

とんこつ鍋の素に、バラ肉とカット野菜を入れて煮るだけ
〆は太麺の乾麺です。


クッカーは安物ですが、大活躍してくれました(^o^)v
ネイチャーストーブの方は、枝を絶えず補充しないと
すぐに鎮火しちゃうので、なかなか忙しいですσ(^_^;)

前にちゅるさんに借りた時には、普通の薪もガンガン燃えてたのに
今回はそうなってくれなかったので、余計に大変でした。

今後の課題。というか、物欲が・・・。
やっぱりモーラナイフ欲しいなぁ。





あっこたんが持ってきてくれたピコグリル。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

風が時折ビューー!っと強めに吹きますが、細心の注意をみんなではらい
何とか焚火ができたので寒さに凍えることなく夜を過ごせました。
あっこたん、ありがとう♡




焚火は21時まで。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

燠になったところで、みんなで歯磨きして消火を確認したら


おやすみなさい。

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~

婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~





つづく。









このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
こんにちは。

marmiさん今回は電車ではなかったのですね〜。
っていうか婦人部って原則電車なのですか??
なかなかハードルが高いですね(^^;;
そして皆さんの男前っぷりがカッコいい(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回はくまこさんもデイで参加されたようで、みんなでサイクリングとか楽しそうですね♪

ゲートブリッジの写真も素敵です!
夕暮れの富士山もいいですね〜。
若洲もふらっと行ってみたくなりました(^^)
Posted by こじこじ at 2019年02月07日 18:35
いやー、いいっすね、キャンプ(><)

若洲で電車で釣りキャンプもありだなぁー

marmiさん見習って、まずはコンパクトキャンプやってみようと思います。(コンパクトじゃなくても 爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2019年02月07日 19:42
こじさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
今回は電車ではありませんでした。
原則電車の婦人部、ハードル高いですかね(^^;;
車を運転してソロで行くのは無理だけど
電車なら行けるじゃん!から始まりましたので
このスタンスは、なるべく崩さずいこうと思っています。

男前なのに女子力高い、みなさんめちゃくちゃカッコよく
上手にパッキングされて来てるので
電車キャンプは私にとって、とても刺激的です(*´∀`)♪
ぽっぽちゃんがまだ自転車に乗れないので
くまてぃは今回サイクリングは参加できなかったので
もう少ししたらまた婦人部で若洲行きたいなと思います。

アクセスしやすいし、いいですよね。
平日、仕事を早めに切り上げ
仕事帰りにそのまま若洲でキャンプして
翌朝帰るのが、私の中の密かな夢です(˃ᴗ˂ *)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年02月08日 08:17
ジュウシンさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

朝から思う存分釣りして
その後キャンプして
翌朝早朝からまた釣りして・・・
若洲で釣りキャンいいですね♪
釣った魚を夕飯に・・・。
最高じゃないですかっ‼︎(*´∀`)

釣り道具とキャンプ道具を電車で実践するのは
相当コンパクトじゃないと大変そうですね(^^;;
荷物のコンパクト化、参考にしたいので
ぜひ実現してくださいヾ(*´∀`*)ノ
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年02月08日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~
    コメント(4)