ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月13日

キャンプで料理〜手打ちそば~

こんにちは〜。

キャンプで料理のコーナー作りました♪
以前同じタイトルでこんな記事書いてました。

キャンプで料理

この時は、今まで作ったものはこんなでした。
今度はこんなの作ってみたい的な事を書いてましたね。

でも今回からはちと違う。
キャンプで作った料理を書き留めておく事にしました(*´ー`*)

出来合いの物にちょっと手を加えただけ・・・みたいのも登場するかもしれませんが、
ご容赦下さいm(_ _)m



今回は、年越しのキャンプのイベントで体験したそば打ちを基に書いていきます。
では、いってみよー( ´ ▽ ` )ノ



★キャンプで手打ちそば★

材料 (四人前)
・強力粉 150g(っぽい)
・そば粉 150g(っぽい)
*強力粉とそば粉は5:5です。
・卵 1個
・水 100〜150cc(だったような)
・小麦粉(打粉用)
キャンプで料理〜手打ちそば~

問題発覚!
強力粉とそば粉が何gずつだったのか、水が何ccだったのか
定かじゃなーーい(((;꒪ꈊ꒪;)))

ダメじゃん。

今度作る時は目分量とmarさんの直感で!

ちなみに、卵はつなぎ易くする為に今回使われていたので入れなくても大丈夫だそうですが
入れないとまとめるのが大変なので、入れた方がいいそうです^_^



①大きめのボールに強力粉とそば粉をふるいにかけます。
キャンプで料理〜手打ちそば~



②強力粉とそば粉がまんべんなく混ざったら土手を作り、土手の中央を凹ませ、凹みに卵を落とします。
*これ重要です。
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~



③土手の周りから粉を卵に向かって優しく集めながら卵をゆっくり潰し、粉と卵をが満遍なく行き渡るように混ぜ合わせます。
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~




④この状態になったら・・・
キャンプで料理〜手打ちそば~

・・・③と同様に土手と凹みを作り、中央部の凹みに水の半分量をそーーっと入れ、だいたい粉と水が合わさったら残りの水を入れ、水を満遍なく行き渡らせます。
*この時はまだまとめたりせず、米粒くらいを目指して生地を潰しパラパラにしていく感じです。
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~

全然米粒くらいになってませんが、この後頑張ってパラパラにしてます(;'∀')
パラパラの状態になると、粉と水が満遍なく行き渡るそうです。



⑤粉と水が満遍なく行き渡ったら一つにまとめていきます。
*周りから中央に向かって回しこねる感じでこねていきます。
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~



⑥表面にツヤが出るくらいしつこくこねたら、ボウルの縁を使って円錐形にしていき、中の空気を抜いていきます。
空気が抜けたそば生地・・・
キャンプで料理〜手打ちそば~



⑦麺棒で伸ばしていきます。
一度伸ばしたら打粉をし、麺棒に巻き付け、巻き付いた状態で麺棒をコロコロして伸ばし、麺棒を90度回し生地を広げます。
この作業を繰り返して行くと四角く伸ばせる筈なのですが・・・
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~

丸い


でも丸くても大丈夫です!
だって切っちゃいますから!
(ってモビリティのスタッフさんは言ってましたw)



⑧薄さ1㎜くらいまで伸ばしたら、生地を畳み切っていきます。
キャンプで料理〜手打ちそば~

畳む時にも打粉を忘れずに^_^


ココでワタクシの出番!なるべく細く!を目指してっ!!
キャンプで料理〜手打ちそば~
キャンプで料理〜手打ちそば~



ワタクシ真剣です!
キャンプで料理〜手打ちそば~



切り終わったそばにも打粉をして
・・・完成。*✧
キャンプで料理〜手打ちそば~



半分だけ会場で茹でて食べました♪
キャンプで料理〜手打ちそば~

残りの半分は・・・・・・・・・

残りの半分の行方



*そばを茹でる時はなるべく大きな鍋でたっぷりのお湯で茹でましょう(つД`)ノ




以上 ★キャンプで手打ちそば★でした♪







このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
ソロキャンプに憧れて・・・ソロキャン飯!
赤い鍋
キャンプで料理〜ミルクレープ〜
キャンプで料理〜番外編〜キャンパーさんのキャンプ飯
コロコロダッチ〜♪
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 ソロキャンプに憧れて・・・ソロキャン飯! (2017-01-26 07:41)
 赤い鍋 (2016-08-27 21:59)
 キャンプで料理〜ミルクレープ〜 (2016-05-14 08:41)
 キャンプで料理〜番外編〜キャンパーさんのキャンプ飯 (2016-02-14 22:02)
 コロコロダッチ〜♪ (2015-12-15 08:24)

この記事へのコメント
こんにちは〜^^

蕎麦の行方を知ってる分、ニヤニヤしながら見てしまいましたw
でも半分食べてたんですね〜 よかった^^

なんだろう・・ナルトのせいなのか、marmi家のイメージなのか・・
ラーメンに見えてしまいます!!ごめんなさい(爆

前回のレポでご飯がでてこなかったので、体調悪いのかと心配しましたが(どんな心配w
キャンプで料理のコーナーができたのでホッとしました^^

今まで勝手に食いしん坊キャラ扱いしてしまっててすみません^^;
これからもご覚悟よろしくお願いします。(反省してないw
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年02月13日 23:42
神奈川県家族さん
こんにちは^_^

呼び捨てにしてしまったのに、優しいコメ返ありがとうございましたm(_ _)m

ラーメンに見えますよねw私にも見えますww
そばにナルトって!とか思いつつ、いただけるものはいただかないと!の食いしん坊精神で乗せました♪

食いしん坊はキャラは健在ですので、ご安心下さい。
よろしくお願いします(*´∀`)♪
Posted by marmi-mkmarmi-mk at 2015年02月14日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで料理〜手打ちそば~
    コメント(2)