ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月06日

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜


無事に年越しラーメンが食べられて大満足の年明けを迎えた前回からのつづきです。



1月元日。

おはようございます。
年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜
7時を過ぎた頃に目が覚めました。
少し明るくなってきてますね。



去年とは違い、サイトから初日の出の瞬間を拝むことは出来ないのでのんびり起きました。

だいぶ明るくなってきていたので、太陽が昇ってきたかなと外へ出ると

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

昇って来ました!
だいぶ経ってからだとは思いますが、我が家にとっては御来光です。

場所をかわっていただいたおかげで写真に収めることができました♪

今年の元日も快晴!!晴れ
幸先のいいスタートです。






実は海から太陽が昇るところを拝めると思っていたのですが

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

オレンジ村から見える海は方角が違ったようでした汗
南東?南??そんな感じですw


年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜




朝食はホットサンドにしました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜


お正月らしくおせちとかにすればいいものを・・・

仕方ないのです。
marさんはおせちが嫌いです。
本人は嫌いじゃないよ、栗きんとんは大好きだし。
と言っていますが、ごめんなさい。
ワタクシが栗きんとん嫌いです。

というふうに噛み合わないのでおせちはやめて、普通にホットサンドにしました。

ちなみにお雑煮を作ろうかと思いましたが、
これも2人では食べきれないと判断し、やめました。(´・ω・`)





朝ごはんを食べたら買い出しへ。



オレンジ村近辺のスーパーと言えばオドヤさんが1番近いのですが、
残念ながら元日だけはお休みとのこと。


その先にある ときわやさん へ行きました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

品揃え充分!
普段は8時半から営業しているようなので、オレンジ村でのキャンプの時には前日に買い出しをしなくても良さそうです。




今夜の夕飯と、明日の朝食の買い物をすませサイトに戻り、
あとはひたすらまったりと過ごします。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

よく晴れて気持ちいい♪
ぽかぽかして穏やかな晴天。



せっかく薪がたくさんあるので、思う存分焚き火を楽しむことにします。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜





今回はお風呂を予約してみました。
お世辞にもキレイとは言えないけれど、お風呂から海が見えて良い!とどなたかのブログで拝見したので、シャワーが無料でしたが、お風呂にしました。

お風呂は受付時に予約します。
30分800円でした。
一家族の料金なのか、2人での料金なのかは定かではありません。m(_ _)m



外でまったり火遊びを楽しんでいたらお風呂の時間が近づいてきたので受付へ。


ところが、1番最初に予約された方が遅れたとかでズレズレになっており、
我が家は16時に予約していたのに、結局入れたのは16時半。


申し訳ないね。前の方が出るまで、みかんでも食べて待ってて。」と管理人さんが振舞ってくださいました。(*´艸`)

ここのみかんはどれも甘くてみずみずしく美味しいです!ニコニコ


お風呂はというと、うーん。
奥道志のピカピカお風呂のあとなので余計にそう感じるのかもしれませんが、ピカピカではないですw
でも古びて汚いというわけではありません。

言うなれば 普通。
気になる人は気になるのかな〜。
ワタクシ達には問題ないレベルでした。

でもお風呂から望める海の夕焼けは間違いなし!
入るなら日暮れの時間を見計らって・・・ですかね。ニコッ




お風呂から出ると日が暮れてきたので夕飯の支度に取り掛かります。




今夜のメニューは
ローストビーフと生春巻きです。


生春巻きは
豚バラを焼肉のタレで焼いたもの・ささみを湯がいたもの・生ハムに、それぞれ白髪ねぎとグリーンリーフと
きゅうりを一緒に巻きました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

初めて作りましたが、包むのが難しくて上手くいかなくて見栄えが悪いですねタラ~

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

ホットチリソースをつけていただきます。



一方ローストビーフは、今回出来合いのもので済ませるつもりでしたが、
売っていなかったので塊り肉を買ってきて作ることにしました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜


マジックソルト、ブラックペッパー、にんにく(チューブ)をたっぷりすり込み暫く放置したあと・・・

marさんの絶妙な焼き加減で・・・

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜
大成功です!ちょき

ちなみに生春巻きも見栄えは良くありませんが、美味しかったです♪

この他に、タコのアヒージョからのパスタ♪
を作ろうかと思って材料の下拵えまでしたのですが、
marさんがお腹いっぱいというので、
1人で食べきれる自信がなくやめました。(´・ω・`)

去年より、食が細くなったんじゃなかろうか・・・



お腹が満たされたところで、焚き火をしながらホットワインを楽しむことにしました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

野外倶楽部で教わった、ラプンツェル。
marさんがワインをあまり飲まないのでミニサイズにしました。


年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

ワインのおともも忘れずにね。



年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜



テントと星空にも挑戦してみました。

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜


んー。
まだまだ自分の思う通りには撮れませんが、初めてにしてはまずまず・・・かな汗



焚き火もたっぷり楽しんだところで、22時半をまわったので・・・

年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

さみしいけど・・・



年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜

おやすみなさい。シーッ





つづく。


















このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
こんにちは~

初日の出、水平線からではなかったのですね!でも見れて良かったですね! こちらは林の中から出てくる日の出でしたが、同じく昇っちゃてました^^

我が家も、おせち料理は無しですね^^; なんか残ってしまうし…
ローストビーフに生春巻ですか!どちらも美味しそうですよ!
生春巻は包むの難しそうですね~!ローストビーフもキャンプ場で挑戦したことないのでやってみたいです‼

写真のクオリティーが上がってますよね‼
テントと星空の写真も素敵です!
こんな写真撮ってみたいな~^^
Posted by ちゅるちゅる at 2016年01月06日 15:21
ちゅるさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

残念ながら水平線ではありませんでしたが、晴れて日の出が見られたので良かったです^_^
ちゅるさんも、昇っちゃってましたかw見られて良かったですね♪

おせち、一度で良いからお重に入れて写真撮ってみたいんですけど、全て出来合いで済ませようとするからいけないのかな。
本格的に作ったら、キャンプ行けなくなりそうですよね(笑)

生春巻きは難しかったです(´Д` )
何度か家で練習して、またキャンプで作ろうかなと思ってます!
自画自賛のローストビーフですが、marさんが完璧に焼き上げてくれました(*´∀`)v

写真上手になってますか?
♪ありがとうございます♪
キャンプでご一緒した方々に教えていただいたり、ググったりして試行錯誤を重ねています(*´艸`)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年01月06日 18:19
お久です。

年越しキャンプ、楽しそうでした。
自分は行けなかったので。
(*_*)
坦々鍋美味しそうで家でやりたいと思います!

今年は上の子が受験なのでソロが多くなりそうです。
またお会いできればと思います!
Posted by four seasonsfour seasons at 2016年01月06日 20:21
こんばんは〜。

marさん、お料理上手なんですね〜。
ローストビーフ、過去に2回作りましたが、
いずれもカチコチの生節みたいになってしまい、
それ以来作ってません。(汗)

オレンジ村のお風呂、奥道志と比べちゃうとね〜、
あれは新築マンション並みですからね。(爆)
ちなみに有野実苑とグリンヴィラはお風呂最強キャンプ場と言われています。

テントと星空、いい感じに撮れてるじゃないですか〜。
私、一時期ソフトフィルターなるものを買って、
星だけ撮ろうと試みた時期があったのですが、
星にピント合わせるのが、超むずかしい。(あのカメラだと)
バッテリーが無くなる割に、大した写真が撮れない。
ということで、断念しました。
テントの背景に写る星くらいがちょうどよいかと思われます。
Posted by しくしく at 2016年01月06日 20:57
テントとお星様の写真とっても綺麗です~♪
私もカメラのお勉強したいです。
いつも自分が傾いているのか、写真が斜めで・・・(汗)
今度お会いしたら色々教えて下さい!!

ローストビーフと生春巻きめっちゃ美味しそうです。
でも夕飯これでendですか?
うそーん、そんなの私の知ってるmarmi-akさんじゃなぁい!!
(↑知らないじゃん?まだお会いしたことないじゃん??)
でも2人だと色んな種類食べるの苦しいことありますよね~。
そんな時は助っ人が必要です!
大丈夫、スタンバってますよ!!
(↑え?お呼びじゃない?こりゃまた失礼致しました~)

ワンちゃん達を抱っこしてると
ぬくぬく暖かそうですね~♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年01月06日 22:19
いっちーさん
こんにちは^_^お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

坦々鍋美味しいですよ(*´艸`)
ぜひお試しください!

お子さん受験なんですね。
キャンプへ行けなくてさみしがってらっしゃらないですか?
また森で?いや、森じゃなくてもぜひお会いしたいです(*´∀`*)

今年もよろしくお願いします!
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年01月07日 08:39
しくさん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

marさん、お料理上手なんですね〜。って他人事のように言ってみるw
おかげで助かっちゃいます。
私も以前キャンプでローストビーフ作りましたがパッサパサでした(笑)
なので、火を使う料理はmarさんに任せた方が良さそうです(*´艸`)

お風呂、比べる相手を間違ってますねw
奥道志はピッカピカですもんね。
有野実苑ならワンコ連れて我が家も行けますね!

テントと星空の写真、教えていただいたしくさんに褒められると自信がつきます!
もうちょい星が強調されるといいんですけどね。
色々試しましたが、充電がなくなりそうなのでやめました(笑)
今度は1泊で充電ももう少し使っても大丈夫かと思われますので、また挑戦したいと思います!
ありがとうございます(*´∀`)♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年01月07日 08:40
石狩くまこさん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

写真ありがとうございます(*´∀`)♪
私もまだまだ勉強中なので、しく大先生に一緒に教わりましょう(•̀ㅂ•́)و✧

夕飯、これでendだったんです(´Д` )
情けないですよね。
私も私が知ってる私じゃ無かったです(笑)
marさんが全然食べないんですよね〜。って人のせいにしてみる。
ぜひ、お手伝いください!

ワンコあったかいんですよ〜(*´艸`)
下手なひざ掛けよりあったかいので、甘えさせてるていで膝にのせてますw
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年01月07日 08:41
年末年始は天気に恵まれて暖かく、キャンプ日和で良かったですね♪

あぁ、キャンプいきて〜w
Posted by よしおっよしおっ at 2016年01月07日 12:08
よしおっさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

今年の年末年始は暖かでしたね^_^
去年は伊豆で雪降ってきたので正反対の年越しキャンプになりました♪

焚き火テーブルにあったか高級シュラフで、早めに冬眠から目覚めませんか?(*´艸`)

今年もよろしくお願いします!
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年01月07日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプは南房総へ!〜12/31・1/1・2〜2日目〜
    コメント(10)