ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月12日

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日の3連休の日月で、道志でキャンプしてきました。
今回は8月に訪れたオートキャンプしろいだいらへ再訪です。


晴れキャンプをしたいと願っていたら直前になって晴れマークが晴れ
これは期待出来そう!


毎度毎度の事ながら長くなりますが
お付き合いお願いしますm(_ _)m








marさんの晴れ男パワーが久しぶりに復活?
の天気予報になりましたが、出発時は曇天。

いいんです。予報通りですから。
午後から晴れるはずなんです。



保土ヶ谷バイパスをしばらく走ると虹が。虹
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

これはお天気回復傾向だわ(*´艸`)



と喜んでいたのも束の間・・・
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

1分も経たずして土砂降りです。( ̄◇ ̄;)


まぁ、午前中は降るって予報だったしね・・・。
(こんなに降るって言ってたか??)




本来チェックインは13時ですが、早く行っても入っちゃって大丈夫と事前に許可を得ていたので、
なるべく早く入りたいと、殆ど寄り道せずに8時半過ぎ到着。

管理棟へ行ってみますが、管理人さんは不在。

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

雨も降ってるしどうしようかと思いましたがカッパを着て設営することにしました。



先にタープを張り、ロゴスのフライ部分を設営。
今回は久しぶりのロゴスだったので、レイアウトをどうしようかと移動を重ねること数回。


あーでもないこーでもないとやってたら管理人さんがサイトまで来てくれました。


ご挨拶をしてからお支払いがあるので一緒に管理棟へ向かいます。

「雨の中設営してたの?もう少し待てば止んだのに」
と、笑われてしまいましたw

「雨の中来てくれてありがとう。結構キャンセルになっちゃったんだ。ありがとうございます。
本当に嬉しい!」と言いながらコーヒーを淹れてくださいました。ニコッ


お茶菓子を食べながら、しばし談笑。


管理人さんのプライベートな楽しいお話。
特にお孫さんのお話を楽しそうにしてらして、優しいおばあちゃんといった感じの可愛らしく
優しい笑顔がとても印象的でした。ハート


温かいコーヒーとあたたかいお話で身も心もあたたまったところで
「ゆっくりしていってね。」と見送られながらサイトに戻ります。




ロゴスはフライにポールを差し込み、先に自立させてから吊り下げ式の
インナーをかけるタイプのテントなので、形が出来てしまえばスクリーンタープのようになります。

そこへ荷物を運び入れ、テント内の設営を進めている間、
marさんは勝手にドッグラン用のネットをセット。

ワンコ達も自由になったらmarさんも椅子に座って一休み・・・。


「俺、今回は結構頑張ってるよね?もう殆どやることないし!」


は?!

まだたくさんやる事ありますけど??怒


「だって何したらいいか分かんないんだもん。勝手に並べたってどうせやり直すでしょ?」

ごもっとも。


だったら水汲んで来いやっ!!



言われるがままだと気に入らないのか、別のことをしようとしましたが
「やっぱり水汲んで来よっと♪」と炊事場へ行きました(笑)


戻ってくると収納していた袋やらケースやらを車に片付け、
お昼ご飯を作り始めてくれています。

そこへ12時を知らせるチャイムが・・・。


3時間半もかかってる~。ガーン


久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



やっと全ての設営が終わった頃、お昼ご飯も出来たので

乾杯!!
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

くぅ~~!美味い。ビールキラキラ



食べ終わったらmarさんはさっさとコットを組み立て、早速お昼寝。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


あんずはサイト内をウロウロしてましたが
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


ほどなくして膝に乗ってマッタリし始めました。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



私もこのままお昼寝しちゃおうかな・・・としばらくボーっとしてましたが
勿体無いので散歩へ行くことにしました。




3回目にして初めて場内の奥の方まで行ってみることにします。


自サイトから上がって行くと左手に
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

初めて訪れた時に利用したサイト。


その一段上にもう一つサイトがあります。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



更に坂を登ります。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



右手に一サイト。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


今は使われていないであろう水道。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




沢も流れています。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

実は初めて訪れた去年もここまでは来ていました。
その時は、この先に行くとどんどん奥へ行くことになりそうだったので
引き返しましたが、今回は行ってみることにします。




久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




昔使われてたのかな?というサイト跡らしきものが二箇所あり。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①





登りきると道が二手に分かれていました。


右方向はどうやら行き止まり。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①
左方向へ行ってみることに。


久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



同じような道が続きます。

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


どんどん進んで行くと、結局最初のところへ戻って来てしまいました。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①



そっか~。
もっと奥へ、山の上の方まで行けると思ったのに、ちょっと残念。

このまま戻るのもつまらないので、少しだけ外へ行くことにしました。



3回目にして、まともに管理棟をパシャり。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

今までは混んでる時に来ていたので、管理棟の前に
車が並んでて撮れなかったんですよね。^^;



久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




広がる田んぼ
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

稲刈りの時期なんですね。



久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


5分くらい歩きましたが、この先へ行っても道志道に
出てしまうことが分かっているので戻ることにしました。



山の上はどんよりガスってる。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

青空は望めそうにありません。








サイトへ戻ると、かえでが出迎えてくれました。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

ただいま。



久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①
おっさんはまだ寝てます。



1人でプシュ!!
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

この音に反応しておっさん起きるww




久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




ロゴスの前室でコットで寝てましたが寒かったようで、
焚き火を始めました。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①

この日は暑がりのmarさんでも半袖ではいられないくらい肌寒く、
薄手の長袖でも寒いので、フリース着てました。
紅葉こそしてませんが、先程の稲刈りといい、すっかり秋なんですね。






どこからともなくシャボン玉が・・・
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①
と思ったら一段上のサイトのお子さんがたくさん飛ばしてました。ニコッ


そして
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①
やっと太陽がお目見え!!


久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


これは星空も期待できるんじゃないか?と思いましたが、
しばらくするとまた曇天に・・・。
この後、太陽が出てくることは一度もありませんでした。



久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①




せっかく焚き火し始めたので、このまま炭を熾し、少し早いですが
焼き焼きすることにしました。
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①


長くなったので・・・・・・


つづく。









このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
白井平、ますますイイキャンプ場ですね。
隠れ家的でステキ(^^)

散策も楽しそうだし・・・

ソロで行ってみよっかなぁ・・・

そろそろ道志は、もう一枚長袖が必要みたいですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年10月12日 06:55
設営に3時間半ですか?
お疲れ様です

自然たっぷりでキャンプ場って感じを満喫できそうですね〜。
夏場はありがたい木陰もこれからの時期は乾燥撤収の妨げになるんですよね(^_^;)
Posted by よしおっよしおっ at 2016年10月12日 07:35
おはようございます。

8時半過ぎ到着、
ちょっと早すぎません(笑)?
まぁ、一刻も早く飲みたいのは分かりますが、
ワクワクを抑えられなかったのでしょう。
3時間半の設営・準備、お疲れ様でした。

おっ、今回はお散歩中の写真が多いですね~。
さすが、昼に飲んだ後は、シャキッとしたようですね。
それとも、カメラを構えただけなのに、
勝手に指が震えだして、
知らず知らずシャッターを押し続けていたとか。

それにしても秋の気配を感じる、
素敵なキャンプ場ですね。
気温も少し肌寒いくらいで、
秋キャンプを存分に楽しめますね。
まあ、marmiさんは、食欲の秋を感じてることでしょうけど。

marさん、雨男の汚名返上はできたのでしょうか。
続き、楽しみにしています。
(一人「プシュ」は静かにお願いします。)
Posted by ガー at 2016年10月12日 07:48
こんにちは~。

午前中が雨予報なのに到着早いですね~(笑)
でも、1泊2日だと早めに設営してのんびりしたいというのも分かります(^^)
ドッグラン状態で、ワンコたちも自由に過ごせてうれしいですね♪

山の方はもうすっかり秋ですね。
この連休はけっこう朝晩冷え込んだのではないでしょうか。
焚き火が心地よい季節で嬉しいです。

ジュウシンさんも仰るとおり、こちらのキャンプ場はソロにも良さそうですねぇ。
せっかく素敵なキャンプ場なのですから、そろそろ看板をリニューアルして欲しいところですが(笑)
Posted by こじこじ at 2016年10月12日 09:55
ジュウシンさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

しろいだいらは隠れ家的なキャンプ場・・・
というキーワードで、私も初めての時に利用しました。
アクテビティが何もないですが、何もないが良いんですよね♪

ここでソロキャンプしたくなるでしょ?
私もしたいですw
ぜひおすすめです!!

もうすでに涼しい通り越して寒くなってきてます。
焚き火が心地良かったです(^-^)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月12日 18:07
よしおっさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

設営完了に3時間半です^^;
タープから始まり、小物類一切合切全て設置で・・・ですが。
ごちゃごちゃ持って行き過ぎなんですね、きっと。

この時期の木陰サイトは、晴れじゃないと意味がないですね(笑)
木漏れ日とか全くないですから・・・。
それでもやっぱりこのサイトがお気に入りです(^-^)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月12日 18:08
ガーさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

設営に時間がかかり終わるとお昼だから
許してもらえるなら8時半は我が家にとって決して早くありませんw
3時間半ですからね^^;

今回はお散歩写真、多めに撮りました。
いつも食べたり呑んだり呑んだりの写真ばかりなので(爆)
勝手に震え出して連写はしてませんでしたが、勝手にRECモードにはなってましたw

今度秋に来る時は、もう少し紅葉してる時に来てみたいなと思いました。
焚き火にはちょうど良い気温になってきてますね♪
食欲の秋??
食欲は秋のみならず、いつも感じています(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月12日 18:11
こじさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

そうですよね。
雨なんだから止む頃に着くように行けばいいのに、せっかちなもんでw
>でも、1泊2日だと早めに設営してのんびりしたいというのも分かります(^^)
分かって頂けますか♪
少しでも長く滞在したいので(*´艸`)

朝晩もですが、昼間でも冷え込みました。
普段あまりやりたがらないmarさんが率先して焚き火をしていたので、いい季節になってきましたヾ(*´∀`*)ノ

ソロキャンプするにはいいキャンプ場だと思います。
年内は無理ですが、来年ソロでも行けたらいいなと思っています。
こじさんもぜひ!!

看板をリニューアルしないのは管理人さんのこだわりです(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月12日 18:14
こんばんは〜。
今回は結構探検されたのですね〜。
雰囲気的には、オムに似ているような印象も。。。

しかし、朝8時半に到着って、どれだけアーリーなんですか〜?!
そりゃ土砂降り設営になるわけだ。。。

marさん、安定の寝姿、流石ですね。
Posted by しくしく at 2016年10月12日 23:11
しくさん
おはようございます^_^
コメントありがとうございます♪

お気に入りのキャンプ場なのにサイトに入り浸ってもったいないので、せっかくだから探索してみました(^-^)
プチトレッキング?を期待していたのですが、結構あっさり終わっちゃいました^^;

オムってどんなだったかと、しくさんのレポを改めて拝見したところ、しろいだいらはオムをギュギューーっと小ちゃく小ちゃくして・・・という感じかもです。
サイトの雰囲気自体は、もっとこじんまりとしています。

張り切って8時半過ぎに到着しましたが、結果土砂降り設営でしたねσ^_^;
それでもやっぱり早く設営させて頂いた事により、のんびり出来たので良かったです。

marさんはお昼寝に真っしぐら!
コット組み立てるの、めっちゃ早かったです(爆)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月13日 07:48
こんばんは

8時半インは早いですね~!車中泊しての前乗りでもその時間には行けないかも^^;
でも、その甲斐あって雨設営で時間がかかっても、ゆっくり出来て良かったですね!

昼寝したmarさんは2泊したような気分になれたりするのかな?^^

雰囲気も良いですし、私もソロに憧れて着々と準備中ですので、候補に入れさせて貰っても良いですか?(*^^*)
Posted by ちゅるちゅる at 2016年10月13日 17:21
こんばんは♥

朝のどしゃ降りすごかった気がします(>_<)
その中で設営されていたんですね!!

うちも晴れマークに期待していたんですが…どん曇りでしたね(笑)
でも雨じゃないだけよかったですかね♪

こんな近くで田んぼ見られるって素敵なとこ~!
しろいだいらはまだ行ったことないので、今度行ってみたいです!
Posted by noelhinanoelhina at 2016年10月13日 23:09
ちゅるさん
おはようございます^_^
コメントありがとうございます♪

我が家は設営に時間がかかるので、なるべく早めに!と行きました(^◇^;)
早く入れたおかげでのんびり出来ました♪

>昼寝したmarさんは2泊したような気分になれたりするのかな?
・・・どうなんですかね(笑)
「1泊じゃ足りない」と言っていたので、もう少し寝た方が良かったかも(爆)

ちゅるさんもソロのご準備されてましたね♪
ぜひぜひ!管理人さんが喜びます!!
年内は11月いっぱい、来年は4月からの営業とのことでした(^-^)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月14日 07:58
noelhinaさん
おはようございます^_^
コメントありがとうございます♪

土砂降り凄かったです〜^^;
早くのんびりしたくて強行しましたw

天気予報の晴れマークはハズレでしたね。
そう!まさにどん曇り(笑)
それでも雨じゃないだけで、快適でしたよね(^-^)

道志道を一本入った通りは、畑や田んぼが広がってました。
どこか懐かしくて、この辺りの雰囲気大好きです♡

エリクサーなら、どのサイトでも余裕で張れるので、ぜひぜひ!!
ひなこさんも行ってみてください♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年10月14日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの晴れキャンプ?〜ACしろいだいら〜10/9・10〜①
    コメント(14)