ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月09日

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜



電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

怪しい雲が迫って来てる前回からのつづきです。



雨降られちゃうと焚き火出来ないので非常に困る!


その焚き火用の薪ですが
入れ替えで撤収された方からいただいた薪と
今回デイ参加のyuriさんは車で来たので薪を買って持って来てくれました(*´▽`人)♪



戸倉屋商店で売ってた端材のような薪と薪ストーブで使うような太くて上質な薪。

火付のいい薪&長持ちする薪。
完璧です(`・ω・´)

薪って案外重いので、本当に助かりましたm(_ _)m



そんなyuriさんは、パンダでお昼寝中。
日差しが結構キツイので暑い〜と中から声がw
インナーがメッシュなので
テントを開けて、その後は快適に眠れたみたいです(^-^)






山陰に日が沈み始め、太陽が隠れると途端に気温が下がります。
暖パンとヒートテック、フリースで寒さ対策します。


そろそろ焚き火の準備をしましょうと
ミケさんが火が付きやすいようにと薪を細かく割ってくれてます。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

んもう!本当、いちいちカッコいいんだよな〜♡



ワタクシは今回デビューのコンパクトストーブ。
地面の上に灰が落ちるので保護の為、ロゴスの楽ちんシート敷きました。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

ミケさんはピコグリル。
使い込んでていい感じ✧*。

思った以上にコンパクトだし、めっちゃ軽いし欲しくなっちゃう。
早くも来年の誕生日プレゼント候補です(✧ω✧)




そして点火!

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

焚き付け用に持ってきた新聞紙が燃え尽きるとすぐに消えちゃう。
ミケさんが割ってくれた細い薪、使いまくりです(さーせん!)



電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜



yuriさんも夕飯食べてから帰るって♪
一回帰ってシュラフ取って来なよ〜2人で誘惑しましたが
明日もお仕事だし、無理は禁物ですもんね。




夕飯は、家で作ってきたチキンのトマト煮をアルミパウンド型で温めます。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

余ったトマトソースの処分問題解決として
コンビニでバターロールを買いました。
パンにソースをつけて食べ切っちゃう作戦です(`・ω・´)

が、4個入りしか売ってなかった・・・。
全部食べちゃうしかないのですが、お昼ご飯でお腹いっぱいだし
まだ買ったお菓子も手を付けてないし
これだけじゃ足りないだろうとサラダまで買っちゃって
しかも寒いかもしれないからとスープまで買っちゃって。
明日の朝ご飯用に残したご飯もあるし・・・。


(((;꒪ꈊ꒪;)))


前みたいにたくさん食べられるつもりで欲張ると痛い目に遭うのね。
悲しいかな、勉強になりました(ll-д-)チーン



トマト煮を温め終わったら、薪の使いすぎ回避の為
ワタクシのコンパクトストーブは、ここで終了。
燃え切った灰を楽ちんシートでくるんで持って帰ります。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

ここからは、ミケさんのピコグリルにお世話になります。




電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

そして夕飯を食べ終えたyuriさんとは、ここでお別れ。
お忙しくて大変そうですが、体調に気をつけて。
また次回ゆっくりご一緒してください(*´∀`)




20時になったら野球場の灯りが消え、急に暗くなり
焚き火と小さなLEDの灯りだけで雰囲気抜群。

この日はほぼ無風で、そんなに冷え込むことなくフリース暖パンだけで充分。
ニット帽も裏起毛のロングパーカーもいらなかった・・・。
現地で、その時にならないと分からないので、この時期の防寒着は難しいです。



焚き火を眺めながら、たくさんお喋りして楽しい夜でした (*ˊᗜˋ*)

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜







11月4日。

明け方?一瞬目が覚めましたが、まだ暗かったのでまたすぐに寝て
次に起きた時には6時20分。

よく寝た(笑)



先にシュラフとマットだけしまい、着替えを済ませて
テントから顔を出すとミケさんは焚き火してました。


電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

おはよう(*´-`)



一先ずトイレへと思ったら、なんか、ポツポツと、雨が・・・。


やーめーてーーー(>_<)



と、大げさに、大きな文字にしましたが
すぐに止んだので安心して朝ご飯の準備します。



朝ご飯は、昨夜の残りのバターロールとサラダとカップスープ。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

もちろん、これも忘れずに(๑¯ω¯๑)



結局、半分残したご飯と、つい買っちゃったお菓子は持ち帰り( ノД`)
もう嵩張るお菓子は絶対買わない!
嵩張らないお菓子にする!!



さて、朝ご飯も食べ終わったので、のんびり片付けしますかね。



電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

なんか怪しい天気だなぁ・・・(((( ;゚д゚)))




帰りのバスの時間は前日コンビニ行った時に確認しておきました。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

遅くても10時58分のバスには乗りたい。

・・・と思ってたんですが
テントの中の物を全部出してテントを畳んでしまおうとしたら、またポツポツと雨が。

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜



少し様子を見て止むのを待つか
このままちゃちゃっと撤収するべきか・・・。

なんだか止む気配がないので撤収する方を選びました。

とにかくなるべく濡らしたくないので急いで片付けます ε=┏(・ω・)┛イソゲッ


これが幸いしたのか、気付いたら8時半には撤収完了(笑)

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜
ちなみに直火の後はワタクシ達ではありません!(キッパリ!!)
ここは直火禁止です。





ミケさんとは、乗るバスが違うのでバス通りに出たところで、お別れ。
次回を楽しみに!(もう決まっているのだ(*´艸`))

とっても楽しかった!そして大変お世話になりました。


今のワタクシの目標は
ミケさんみたいに1人で電車でソロキャンできるようになること。
いっぱい教えてもらって、とても充実した2日間でした。
ありがとうございました♡



今回、残念ながらご一緒出来なかった、もさママさん。
お忙しい中、デイで参加してくれたyuriさん。

今度またゆっくり、まったり婦人部行きましょう♡




バスに乗ると、結構雨が降ってきました。
あのまま止むのを待ってる方を選んでたら、大変なことになってた。

2日間通して晴れキャンプのはずだったのに結局やっぱり雨撤収となり
今回も返上ならず・・・( ꒪⌓꒪)
でしたが、そのおかげでお昼前には自宅付近の最寄駅に着き
marさんと待ち合わせして、〆のラーメン付き合ってもらいました(笑)

電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜

いつも快く送り出してくれてありがとう(*´ー`*)



これにて電車でソロキャンプ終了です。
お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m









このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
その後の楽しそうな様子伝わってきましたよ。雨少しでよかったね。
今度は必ず泊まりで!
それにしてもピコグリル欲しいよね〜。同意です。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2018年11月09日 14:07
こんにちは。

焚き火が心地よい季節ですね。
火を囲んで、気の置けない仲間とおしゃべりしながらお酒を飲む。
そういう時間っていいですよね~。

それにしても、毎回電車キャンプなのにごはんもきちんとしていて素晴らしいですね!
私だったらカップラーメンとかコンビニのアルミ鍋とかで済ませちゃいます(^^;;

雨が本格的に降ってくる前に撤収できてよかったですね!
楽しい電車キャンプになったようで何よりです(^^)
marmiさんの楽しさが伝わってきて、私も早くキャンプに行きたくなりました(笑)
Posted by こじこじ at 2018年11月09日 17:11
yuri0123さん
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

薪をたくさん持って来てくれて、とても助かりました♡
おかげさまで、あの後たっぷり焚き火を堪能させていただきました(≧∇≦)
今度は泊まりでよろしくね(*´∀`)

欲しいよね、ピコグリル。
1年待てないから年が明けたらすぐに
11ヶ月後の誕生日プレゼント、もらっちゃおうかな(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年11月10日 12:05
こじさん
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

焚き火心地よい季節になってきましたね(*´∀`)
焚き火しながら食べるご飯、飲むお酒、そして楽しいおしゃべり。
すごく贅沢な時間だと思います(*´ー`*)

カップラーメンやアルミ鍋うどんも考えたんですが
ゴミが持ち帰りなので、なるべくゴミを出さないように
と作る方を選びました。・・・が・・・。
お菓子持って帰ってるんだから
ゴミの方が潰せば断然コンパクトになりますね(ll-д-)チーン

雨、ギリギリセーフでした。
いや、アウトですけど(笑)
おかしいですよね、天気予報。
土曜日の朝見た時には晴れマークしかなかったのに!
早めに撤収して良かったです(^^;;

私も自分で読んでて、早くキャンプに行きたくなってます(爆)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年11月10日 12:13
電車&バスでのキャンプ、お疲れ様でした(^^)
皆さん、活発で凄いですねぇ〜

ところで奥様、ピコグリル、オススメですよぉ〜(^^)
あの薄さは、どんな荷物の隙間にも、滑り込ませることができてしまいます。
重さ398g、ビールひと缶程度ですしね〜

クリスマスプレゼントに、いかがでしょうか?
(大人にサンタは、来ないシステムでしたら申し訳ありません(^_^;))
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2018年11月10日 17:05
あんまあパパさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

電車&バスでのキャンプ
実は車の運転が苦手だからということからの始まりだったりします^^;
でも、気兼ねなく飲めるし電車やバスからの景色は
車と違う楽しさがあったりで、楽しいです(*´∀`)
荷物は重たいですけどね(笑)

やっぱりピコグリルおススメなんですね。
あの薄さなら、間違いなくリュックに入ります。
クリスマスプレゼント、一瞬頭をよぎりましたが
残念ながら、うちは大人にはサンタさんこないシステムです(´・ω・`)
そもそも、良い子にしてないから来ないかもですが(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年11月11日 08:19
アーウートーーー(>_<)
大げさに、大きな文字にしたかった・・・
降ってますので、残念ながらアウトです。

電車でソロキャンプ、 
楽しかったようで満足感があふれてますね。
marmiさんのレベルアップがうらやましいです。
確かにミケさん、カッコイイですね(笑)。
ミケさんの手際のよさや、気持ちの余裕など、
アネゴ肌的な存在感が伝わってきます。

「もう嵩張るお菓子は絶対買わない!
嵩張らないお菓子にする!!」って、
お菓子を買わないキャンプはないのですね(笑)。
まぁ、アルコールと一緒かぁ~。
Posted by ガー at 2018年11月11日 15:58
ガーさん
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます♪

アウト、アウトーー!ってガーさんの顔を思い浮かべながら
自分でも思ってましたっ!(・д・)
雨マークなんて一つも無かったのに・・・
以前までは天気予報が変わるのは前日までだったのに
最近では当日になって予報が変わるようになってきています(・д・)

レベルアップしてきてますか?ありがとうございます(*´∀`)
ミケさん、カッコいいですよね。
そうなんです。あの気持ちのゆとりがまた、とても素敵で
ちゃちゃっとこなしていく姿がキラキラ輝いているのです。
ミケさんみたいに、サラっとなんでもこなせるようになりたいです。

お菓子選んでるとテンションあがるんです♪
遠足の時に必ずあったでしょ?
今後は300円までにします(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年11月11日 23:02
遅ればせながらお疲れ様でした!

まーみさん、誉めすぎです( ´艸`)
なんも出ませんよー(笑)
いやむしろ恥ずかしくて変な汗が(*_*;

のんびりとっても楽しかったです。
場所もよかったし、薪ももらえたし、
雨も酷くなる前に撤収できたし
ラッキーがいろいろ重なった感じ。
日頃の行いですね☆
でも雨は降るけど(笑)

またよろしくお願いしまーす
Posted by ミケミケ at 2018年11月13日 19:54
ミケさん
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

誉めすぎじゃないですよ(≧∀≦)
本当にカッコよくて素敵です!
何にもいらないので、また薪細かくしてください(笑)

行きはちょいとトラブルがあったりしましたが
楽しくのんびり出来ましたね♪
帰りの雨はきっと
早く帰りなはれ!という事だったのかもしれませんね。
ということにしておきましょう(笑)

こちらこそ!またよろしくお願いします(*´∀`)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年11月14日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜
    コメント(10)