ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月16日

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

こんにちは

8月8日 立秋。
暦の上では、もう既に秋なんですね。

でもまだまだ暑い日は続きますので、皆様ご自愛くださいませ。




さて、
『8月は暑くてキャンプ出来るかっ!』
と完全拒否していたmarさんですが、9月までキャンプしないで我慢出来るの?
としつこく誘惑してたら、キャンプ行ってもいいかな?的ムードを漂わせるようになり、
先日の初デイグルキャンで道志の上の方でキャンプされた方から 『上は格段の涼しさ』
と聞いたmarさんの気持ちがやっと動いた!(*‘∀‘)



ということで、夏キャンプ第2弾!!

今回もダラダラと長くなりますが、お時間ありましたら、お付き合いお願いしますm(_ _)m





前回のキャンプが終わってからというもの、毎日のように8月に道志へキャンプ行けるといいね。
が合言葉に。

当初、お盆休みの連休はキャンプ場はもちろん道路も激混みだから
8月に行くなら連休は外そうということになっていました。

が、marさんの8月の土曜日のお休みがこの時期しかないとのこと。



えー!キャンプ行けないじゃん!(˘・з・˘)

でも行きたい・・・。



ダメ元で1週間前に予約の電話。
3件電話しましたが、空きは無し。
そうだよね。お盆休みですもんね。
そんな弱気がたった3件電話したところで挫けましたガーン

予約無しのキャンプ場、道志の森があります。
でも繁忙期のフリーサイトはなるべく避けたい。
道志の森へは繁忙期じゃない時に行きたいのです。

これはもう無理かと諦めかけていたら、あるブロガーさんの記事を思い出し
評判の良い隠れ家的なキャンプ場があったな・・・と、
これでダメなら道志の森しかないと最後の予約と意気込んで電話。

空いてましたアップ

レンタカーも無事予約出来たのでキャンプ決定です٩(ˊᗜˋ*)و

前置きがかなり長くなりましたが・・・




チェックインは13:00。
早めに行ったら入れるか確認しましたが、やはりこの時期は無理みたいですね。

なのでいつもよりゆっくりの8時前に出発。

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

キャンプ始めてココまで後方視界確保は初めてですキラキラ
積載上手くなってるかも?!





思いのほか道が空いてます。
このまま行くとキャンプ場には10時過ぎには着いてしまう。
どうしたものか。



道志ツウの野外倶楽部の方々に相談すると


①道の駅で鮎〜
ということで 道の駅どうし に寄ることに。

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
若干混んでいましたが、そんなに待たずに入れて・・・

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
いただきました♪
めちゃうまっ!

夜食べる用に山梨県産のとうもろこしも購入。



②道志の森を偵察〜
行ってみましたが、入ってすぐに物凄い混みようで、奥まで行く気になれずタラ~
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
まだ全然入口付近です汗
この先ずっと、テントと車がひしめき合っていました。

いや〜、今回ばかりはこれから行くキャンプ場の予約が取れて
本当に良かったと思いましたニコニコ汗





ちょっと早いけど時間をどう潰せばいいのか分からないので、
とりあえずキャンプ場へ行ってみることに車
チェクインより1時間くらい早い12時過ぎに到着です。


今回のキャンプ場は オートキャンプしろいだいら です。


看板、管理棟の写真なしウワーン
完全に撮り忘れました。


管理棟に行くと、とても素敵な年配の女性の管理人さんがお出迎えしてくれます。
チェクインより早かったのにも関わらずサイトを案内して下さいました。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

この一つ上にココより少し細長いサイトがあり、どちらか好きな方でということでしたので、
張りやすそうなこちらにしました。

キャンプ場の全体図はこんな感じですかね。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

私の記憶の中のイメージですので、ズレてる可能性大です。
しかもこの絵心の無さときてます。
実際と大幅に違うかもしれませんが、あくまでも目安としてご覧下さいm(_ _)m


全てに木陰があり、どこに張っても快適に過ごせそうです。

通称?広場サイトにはこの日満サイトで15張りは張られていたと思います。

段サイト(勝手に命名)①と②は割と広めで、各サイトに2組ずつグループで利用されており、
ドームテント×2と大きめのタープを張られていました。
両サイトともサイト内に車2台(共にミニバン)を止めていたので結構広いのでは?と思われます。

(marmi家が案内されたのは段サイト③と④です。③を選びました。)


この日はお盆真っ只中だったので満サイトだったようですが、
空いている時期ならサイトも選べて多少融通を聞いてもらえそうです。

とはいえ、今回利用させて頂いたサイトは段で別れているのでプライベート感があり、
とても気に入りましたチョキ



管理棟に戻りお支払いをしようとしたら、ウェルカム麦茶を振舞って下さいました。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

ごめんね。麦茶しかないんだけど、すみません。と仰っていましたが充分でございます!

すみません。ごめんね。が口癖で、常に素敵な笑顔で、田舎のおばあちゃんに会いに来たみたい・・・。

噂通りだ!


料金は大人700円。1サイト1000円。車1台1000円。全部で3400円でした。
(子供料金は分かりませんm(_ _)m 予約時にご確認下さい。)




麦茶をご馳走になった後は早速サイトへ。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜


張る位置を決めたら一先ずタープだけ設営して乾杯キラキラ
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜


そこからのんびり設営して
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜


終わったのは15時ちょっと前。

途中お昼ご飯を食べたりしてたので、実際の作業時間は2時間くらいでしょうか汗




設営作業で体がだいぶ熱くなったので、川へ行ってみる事にしました。

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

道に迷いながらも川へ到着。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
田んぼの間を抜けて行くと、こんな風に二段のハシゴがあり、そこから降ります。


夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

川の水はすっっごく冷たくて一気にクールダウンでしたニコッ

ワンコ達もちょっぴり水浴びして
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

ちょっと冷た過ぎたかなビックリ  顔が必死です汗



サイトに戻り一休み。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

17時を過ぎたので夕食にします。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

今回も生地から作ったチキントルティーヤがメインです。
レタスしか挟んでないように見えますがチキンもキチンと入ってます。

生地からだと面倒そうですが、実は家にあるもので済ませられるので
marmi家にとってはお手軽料理です。

ちなみに今回も生地作りはmarさんです。 (゚Д゚)ナニカ?



marさんお手製キャベツときゅうりの浅漬け
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

牛の一口ガーリックステーキ
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
久しぶりのファイヤーです。
でも今回の違うところは焚き火タープの下でのファイヤーです炎
このくらい炎ではmarさんはビクともしませんでした。(ちっ)

せっかくなので、次回はホルモンで挑戦したいと思いますテヘッ


お食事中ですが、中座してトイレに行ったら、トイレットペーパーがちょうど切れて
しまったので、その旨を伝えに管理棟へ行くと『ちょっと待ってて』と管理人さん。

トイレットペーパーを持ってくるのかと思ったら、きゅうりを頂いちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ♪
(後日自宅にて美味しく頂きました。)
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

あ・・・。
ワタクシが使ってからちょうどペーパーが切れたので、大丈夫でした。
ご安心下さい。(何報告?)



きゅうり貰った♪とはしゃいだ後は
道の駅どうしで購入したとうもろこしを念願だった皮ごと焼き焼き~
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

あまくってみずみずしくって、とっても美味しかったぴよこ_酔っ払う


気付くと20時半を過ぎていたので、慌ててこれまた念願だったキャンプで花火
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

花火を始めた頃くらいからほぼ無風だったサイトに風が吹き始め、ポツポツと雨が。

早々に花火を終わりにしてタープの下へと非難。


夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜

スイッチョン?



最後の一杯で、雨が止むのを待ちます。
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜






小一時間待つと雨が小雨になってきたので、歯磨きをして
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
22時半頃におやすみなさい。






書きたい事が盛りだくさんで長くなってしまったので・・・汗




つづく。







このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
私も13〜16日で道志をうろついてましたよ。
奇遇ですね(汗)
しかも14日の朝9:30くらいだったか?
道の駅で鮎を食べました(爆)
豆乳ソフトも。

道志の森はやはり激混みだったのですね。
ふ〜、あぶないあぶない。
Posted by しくしく at 2015年08月16日 19:38
しくさん、こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

しくさんは3泊でしたか!羨ましいです。
14日は10時過ぎくらいに道の駅にいました。
ちょっと遅かったみたいですね、残念。
「わ」ナンバーを気にしてくださっていたようで、嬉しいです♪
今度から何か目じるしになりそうな物を車に貼ろうかと思いますw
あ・・・そこでステッカーですね!

鮎美味しかったです!豆乳ソフトありましたか?気付かなかった( ̄◇ ̄;)
まだまだ修行が足りませんね。

ところで・・・先ほど偶然を装いオーナーメールを送りましたので、ご確認頂けると幸いにございますm(_ _)m
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年08月16日 20:59
こんにちは~^^

しろいだいらに行ってきたんですね~^^管理人さんの人の良さがレポからも
うかがえます^^v

焚火タープの下のキチンとしたキッチンでファイヤーしてもmarさんチキンに
ならずにカチンときたんですね~w

ワンちゃん達も川で気持ちよさそう~。。 ん?? 嫌がってる??(爆

広くもなさそうなサイトにしっかりトリオと焚火タープ設営して食事も
美味しそうですし!ベテランキャンパーに足を踏み入れましたねw

しかし。。絵は。。。まだまだ修行が必要そうですね。。ボソ(失礼しましたw

今日から久々のキャンプ行ってきま~す^^
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年08月18日 04:28
神奈川県家族さん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

しろいだいらの管理人さんは、本当に素敵な方でした。
管理人さんとお話ししてるだけでも癒されます(*´ー`*)

>焚火タープの下のキチンとしたキッチンでファイヤーしてもmarさんチキンにならずにカチンときたんですね~w
・・・
おぉ!すごい!
早口言葉のようなコメントw
カチンときたので、今度はカッチリ、ホルモン焼いてやります(笑)

ワンコ達、若干嫌がってますがw、水浴びさせたあとは、元気いっぱいに歩いてました♪
怖いけど気持ちいい!怖気持ちいい!!だったはずです(笑)

絵心は、これはもうどうしようもないですねw
これでも高校の選択科目は美術だったんですけど、全く身につきませんでしたww

ベテランだなんてまだまだです。
設営に2時間ですよ^^;
1時間切ったら胸張ってベテラン面します(笑)

久しぶりのキャンプ!
月曜日からと思っていましたが、今日からだったんですね♪
キャンプレポ、楽しみにしています♪

それと、OMありがとうございました!
こちらに書いて頂いた携帯メールに返信しましたが、User unknownとなり送信出来ませんでした^^;
お手数ですが、OMへ返信しますので、お戻りになられたらご確認くださると幸いにございますm(_ _)m
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年08月18日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプ第2弾!!!〜ACしろいだいら〜8/14・15日〜1日目〜
    コメント(4)