ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月09日

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜




これから起こる風の恐怖もつゆ知らず、きっちり22時におやすみなさいをした
前回からのつづきです。


外では風の音が凄いです。
気になって寝付けず、みなさんのブログを拝見したりしてました。

ですが、この時はまだガーさんが吠える声カエルの合唱の方が凄くて、
それが何だか心地よく、だんだん眠くなり・・・睡眠













いつの間にかカエルの合唱よりも風の音の方が大きくなってると感じて
目を覚ますと、ウトガルドが物凄い勢いで揺れました。



倒れる!!



とっさにセンターポールをおさえます。
この揺れにmarさんも目を覚ましました。

時計を見ると深夜0時をまわったくらい。


こんなのまだ序の口でした。
ここから
marmi家 初めての強風との闘い。


遠くの方からゴーーーという風が唸るような感じで
聞こえてきて、それがだんだん近づいてくるのが分かります。


来るよ
来るよ
来る 来る 来る
来たーーー!!





2人でポールをおさえます。

marさんがガイロープの点検に外へ出ました。

もう一度ちゃんとペグが刺さっているか確認し、緩んでいるロープを
あまりテンションを掛け過ぎないように張り直し
くまなく点検したところで戻って来ました。



それでも強風・・・いや暴風にウトガルドは凄い勢いで揺れ
暴風が来るとポールをおさえ・・・。


これを何度か繰り返していたのですが、ある瞬間、突風 が!!



入り口のポールが倒れて来ました。


marさんが入り口のポールをワタクシがセンターポールをおさえ
崩壊は免れましたが、ペグが抜けたのは間違いありません。


もう一度ペグを打ち直しますが、それでもポールが倒れて来そうになるので
フルメッシュにして幕内の風の通りを良くしたら、揺れが少し和らぎました。



この時期で良かった。
多少は寒いけどシュラフにすっぽり入ってしまえば眠れない寒さではありません。

これで何とか眠れるね。



2人してシュラフに入り、うとうとしてきたら・・・

今度は雨です。

風が吹いてるので容赦なく幕内に吹き込み、もうフルメッシュにも出来ません。汗


仕方ないので全て閉め、また風との闘いです。ガーン


暴風が吹けばポールを支え、風の音に怯え、気付けば外が少し明るくなってきています。
夜が明けてきました。


殆ど眠れないまま朝を迎えました。





GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

まだ外は激しく雨が降っています。
過ぎて行ってくれるのを待つしかありません。



朝ご飯はどうしようか。
本当ならご飯を炊いて、昨夜の残りで朝食にするつもりでした。

でもお米を研ぎに行くことも出来ないし、どうしようかと考えていたら
雨足が少し弱くなり、今がチャンスとmarさんがコンビニまで朝ご飯を買いに行ってくれました。

ワンコ達にもご飯を与えますが、かえでが極度のストレスからか食べません。

2人をサークルから出して抱っこします。


ごめんね。
怖い思いさせちゃったね。えーん



この日、かずさACがある君津市では最大風速8m〜9mの風が吹いていたようでした。

単純に計算してみると最大瞬間風速は16〜18m吹いていたことになります。

風は天敵とよく見聞きしていましが、身をもって感じました。
風は本当に怖いです。





夜中の暴風よりはおさまってきたものの、まだ風は強く雨も降っています。
でも予報では午前中に雨は上がるはず。

雨雲レーダーを信じてじっと待ちます。







どのくらい待っただろうか・・・

するとだんだん空が明るくなってきました。
外へ出ると雨が上がり、凄い勢いで雲が流れていきます。
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜


時間にして1時間足らずだったと思います。
だけどとても長く感じました。

もう、これから先は降らないよ!


よし!!
とりあえずトイレ!!!
(爆)

じっと雨が止むのを待つと同時にトイレに行けるタイミングを待ってました。汗
ちなみにmarさんは、朝食を買いに行ったコンビニで
スッキリ済ませたようでした。(どうでもいい情報w)




ここからはどんどん天気が回復していきやっと青空が見えてきました。晴れ
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

これでまたメッシュに出来る!
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

そしたらウトガルドの揺れもだいぶ和らぎ、そのままワタクシは寝ましたw





小一時間寝た頃、外へ出てみると・・・

ウトガルドが膨らんどる!!
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

この風ではカーリが怖くて張れません。
だけど陽射しが怖くて外へ出れません(´Д` )



カーリ張りたい張りたい言い続けてたらmarさんが断念し
頑張って張ることに!!




ウトガルドと連結すると危ないので離して張りました。
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

これで陽射しは遮られるので、外でご飯が食べられます♪




テーブルやら椅子やらを出している間にmarさんには買い出しに行ってもらうことに。

本当ならケーキを買ってお祝いしたかったんだけどな・・・

自分の誕生日祝いに自分でケーキ買ってきてとは言えなかったので
キャンプでお祝いは諦めました。えーん




そして
朝ご飯にするはずだった鮪の漬け丼。
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

お昼ご飯で食べました。

ネギと海苔を乗せたかったけど、すっかり忘れてしまいました。σ^_^;
それでもとても美味しかったです♪ニコニコ



お腹いっぱいになり一息つくと、近くでキャンプされてた
ちゅるさんからLINEが来てることに気付きます。


今から襲撃しても良いですか?


気付くの遅くなっちゃったけど、今からでも遅くなければぜひっ!
と返信すると・・・

お子さん達とちゅる子さんも一緒に遊びに来てくれました♪
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜
差し入れまでいただいちゃいました*\(^o^)/*



ちゅる家も未明から明け方までの強風で眠れなかったようでした。

怖かったね〜とお子さん達とお話ししたり。

ちゅる子さんは穏やかでとても気さくな方で
笑顔がとても素敵な綺麗な奥様ですドキッ

ちゅるさんが泊まっているキャンプ場はどんなところか細かく説明して下さって
行きたいキャンプ場なのでmarさんと2人で興味深々。

詳しくは、いずれアップされるであろうちゅるさんのレポで♪



こちらからお邪魔しますと昨夜のうちに宣言していたのですが
この強風でサイトを留守にする勇気がなく、断念しますと連絡していました。

今回は残念ながら会えないねとガッカリしていたのに
差し入れまで持って会いに来てくださり、短い時間でしたがとても嬉しかったです♪
ありがとうございましたニコニコハート

なんのお構いも出来ずに申し訳ありませんでしたウワーン汗







当初、午前中の買い出しついでに 君津の湯 へ行こうと考えていたのですが
今回は諦め、場内のシャワーを利用しました。


利用時間は15時〜21時。
この時間内なら何度でも無料で入れます。
新しくはないけどとてもキレイに清掃されています。






さっぱりしたところでサイトへ戻ると、先に戻っていたmarさんがお昼寝してましたw
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜




ワタクシは今寝てしまうと夜眠れなくなりそうだったので、外に出て1人まったりと
風に揺れる木々を眺めていました。
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

あんなに悩まされた風ですが、気持ちいい・・・
こういう時にコットやハンモックがあるといいなぁ〜(*´З`)


・・・・・・

寒っ!!(((( ;゚Д゚)))


ガッツリ寝てましたw


marさんも起きてきたのでワンコ達の散歩に行って
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜


タープを片付け夕飯にします。


今夜は

合鴨のパストラミ
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

コロダッチで手羽元のローストチキン
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

チーズポテト
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜



今夜こそ、全部ワタクシが用意しました!ウィンク
キャンプに来てこんなに料理したの初めてです(爆)

marさんが美味しい美味しいとたくさん食べてくれたので良かった♪







GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜

風がおさまらないので今夜は焚き火を諦め幕内にこもりました。



まともに焚き火をしてないので不完全燃焼だっ!!
とmarさんに八つ当たりしながら横になってたらそのまま寝てしまい
ハッと目が覚めると消灯10分前・・・
そして風もおさまりほぼ無風。(ノД`)



今からでは焚き火出来ないので、せめて星空だけを写真に収めるだけでも!
と、写真撮影。



昨夜は早々に寝ていた他のサイトの方々も、今夜は名残惜しいのか
まだ起きてらっしゃる方が多かったです。



頑張って撮影したのですが、近くに外灯があったので・・・と言い訳をしてw
はい!全くダメでした(泣)





幕内に戻るとmarさんはシュラフに入っていて、すっかり寝てしまっています。



なんだかとっても不完全燃焼ですが おやすみなさい。シーッ
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜




つづく・・・










このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
おはです。
風、すごかったですよね(*_*)
自分もcamp人生の中で1番の強風だったと思います。
何も壊れなくて良かったですね。
焚き火、不完全燃焼だった方、たくさんいたでしょうね(._.)
Posted by four seasonsfour seasons at 2016年05月09日 09:02
強風すごかったみたいてすね〜

インスタでフォローしている方が富士山の西湖で、強風により初張りのランドロックが倒壊&ポール曲がって吹っ飛んだらしいです…

聞けば張り綱まったくしてなかったとの事…

何も被害なくて良かったですね♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年05月09日 11:08
こんにちは。

暴風大変でしたね(≧∇≦)
ウトガルドは、風に強いのですか?重量があるのに、倒壊しなくて本当に良かったですね。
ストレッチコード、是非使ってみてください。

それにしても、いつ見ても、まーみ家の食卓は、素晴らしい^o^
品数の多さにビックリです!

裁縫男子のちゅるさんが、お近くだったんですね。どのキャンプ場に行かれたか要チェックです(O_o)
Posted by ちーちゃんパパ at 2016年05月09日 11:29
いっちーさん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

すごかったですねー( ̄◇ ̄;)
いっちーさんの中でも1番の強さでしたか。
それはよっぽど強かったんだなと思います^^;
いっちーさんはどちらでキャンプされてたのでしょうか?

本当に。何も壊れなくて良かったです。
ありがとうございます!

焚き火ですが、それが案外みなさん平気で焚き火してたんです。
あんまり気にしないんですかね。(・_・;
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 13:02
よしおっさん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

風すごかったですー(>_<)
自然って怖いって初めて思いました。

西湖も風強かったんですよね。
私のお友達も西湖でキャンプしてましたが、やっぱりいつもよりも増して強かったって言ってました。

ランドロックが倒壊して吹っ飛ぶなんて!!とビックリしましたが、張り綱されてなかったんですか( ̄◇ ̄;)

同じ並びのサイトで、ランドロックとコクーンを張ってらっしゃる方がいましたが、ビクともしてませんでしたw
もちろんちゃんと張り綱されてましたけど。
やっぱりランドロックとコクーンは凄いなって感服しました!
あと、やっぱり強いなと思ったのが三角テントです。
ピルツにしておけば良かったかもですσ^_^;

ありがとうございます!
被害がなくて、本当に良かったです(*´ー`*)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 13:05
ちーちゃんパパ さん
こんにちは^_^
コメントありがとうございます♪

暴風って怖いw
いや笑い事じゃないですけど、笑って話せるくらいで良かったですσ^_^;

ウトガルドは風に強いのかな〜・・・
でも倒壊しなかったし、破れることもなかったので強い方だとは思います。
張り綱の仕方が甘かったのかもしれません。

ストレッチコード、試してみます!

キャンプに行くとアレもコレもたくさん食べたくなっちゃって(≧∇≦)
料理しないくせに欲張って、いつもmarさんに作ってもらってます(笑)
が、今回ばかりは頑張りましたっ!

ちゅるさんお近くにいらしたんですよ♪ビックリしました(笑)
会いに来てくれて嬉しかったです!
ちゅるさんのレポ楽しみですね(*´∀`)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 13:10
こんばんは~。

ものすごい風だったようですね…。
我が家はそこまでの強風を体験したことはまだないのですが、
今回、marmi-akさんや他の方のブログを拝見し、風は恐いと思ったので今後気を付けます(^^;

それにしても、何も被害がなくてよかったですね(^^)
テントが壊れたらショックですものね。。。

それにしても、marmi家のお料理はいつも美味しそうですね♪
強風の一夜以外はお天気もよかったようで、
ケーキはなくともmarさんはお誕生日キャンプを満喫されたのではないでしょうか。

夜のウトガルドの写真、きれいですね!
Posted by こじこじ at 2016年05月09日 19:18
こんばんは〜。
かずさでそんな強風が吹くとは思いもしませんでした。
森まきならどうなっていたのか?!

風が遠くから来る感じ、よくわかります〜。
福島でも、本栖湖でもそうでした。
そして、うちのテントは結構揺れるのですが、結構風に強いです。
小さい目だからかな。

ウトガルト、あんなに沢山メッシュになるとは知りませんでした。
ほとんどスクリーンタープじゃないですか!
これは快適そうですね。
Posted by しくしく at 2016年05月09日 21:13
ひゃー(>_<)大変でしたね!!
風すごかったですよね…。

うちのワンコも風の音にビビって様子がおかしくなりましたが30分後には仰向けでいびきかいて寝てるという繊細なのかなんなのかわかりませんが、図太いです(笑)

夜のウトちゃん素敵です♪
やはり夜のシロクマは映えますね~!

いつかチワワンズを会わせてみたいです!
Posted by noelhinanoelhina at 2016年05月09日 21:16
こんばんは~

風、怖かったですね!
うちが居たところは木に囲まれていたので、まだ良かったのですが、そちらは相当強い風が吹いていたんでしょうね… いやー、恐ろしい(´;ω;`)
ご無事で良かった!

突然の訪問にもかかわらず、快く対応して下さってありがとうございましたσ(^_^;)?

ウトガルド、初めての見ましたが、これは欲しくなりますね~、めちゃくちゃ居心地良さそうだし!

あっ、"お使い"頼んでくれて良かったのに~
(*≧∀≦*)でも言いづらいか^^;
Posted by ちゅるちゅる at 2016年05月09日 22:03
こんばんは~

風、怖いですよねぇ。。
田代での強風を何度も味わってますが、夜中の風は恐怖以外の何者でもないですね!!

我が家がファミでその状況だったら、悲鳴が鳴り止まないですね。

無事で良かったですね(^^)

ウトガルドとカーリの組合せ、素敵ですねぇ♪
カーリ欲しくなるぅ~~~
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2016年05月09日 23:02
こじさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

本当にテントが壊れなくて良かったです(>_<)
ありがとうございます!

まだ2回目なのに、前回の雨を通り越して暴風雨を経験した幕・・・。
ある意味最強です(笑)

風は本当に怖いですね。
無事だったから言えることですが、いい経験というか、いろいろ勉強になりました。

あんな思いをしたのに楽しいってmarさんずっと言ってたので、満喫してくれたと思います(*´∀`)♪
思い出深いバースデーキャンプになったのではないでしょうか^^;

夜のウトガルドの写真、お褒めくださりありがとうございます(*´艸`)
星空は撮れませんでしたが、この写真、結構気に入ってます♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 23:33
しくさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

ちょうど我が家が張ってたサイトの列が風の通り道のように吹き抜けになっていたようです。
お散歩がてら別のエリアのサイトへ行ってみたら殆ど風が吹いてなかったので(T_T)
風向きにもよるのでしょうが、南西の風が直撃でした。
森まきはもっと凄かったかもしれませんね。

風が押し寄せてくるのって物凄く怖いですよね。
しくさんのテントが揺れても大丈夫なのは、テントの性能はもちろんですが、張り綱の張り方もありますよね。
上手に張られているのではないでしょうか。
もっと勉強しなければと思いました。
しくさんのテントと同じメーカーのテント・・・
うちにもあった!!
やっぱり三角かしら〜σ^_^;

ウトガルド、結構メッシュになるんです♪
炎天下でも結構涼しいです。
快適でした(^o^)v
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 23:44
noelhinaさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

大変でしたー(>_<)
ウトガルドが壊れるーー!って泣きそうになってました^^;
そんなだったのでワンコ達が怯えてることに全く気付かず朝を迎えてしまい、かわいそうなことしちゃいました(´・ω・`)
noelhinaさんのチワワちゃん、すぐに復活して良かったですね(*´∀`)
怯えたはずの、もう1チワワのあんずは、かえでが食べないご飯を奪おうとしてたくらい元気になってました(笑)

夜のウトガルド、お褒めくださりありがとうございます♪
幕が白いと光が透き通ってキレイに写りますよね〜(*´艸`)

チワワンズ会わせたいですね(≧∇≦)
いつか実現させたいです♡
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月09日 23:55
ちゅるさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

怖かったですね(>_<)
お子さん達もいらっしゃいましたし、雨も凄かったので大変でしたよね。
お互い本当に無事で良かったです!
ちなみに撤収の時に判明したのですが、グランドシートとして使ってるタイベック、浸水してましたw
うちも危なかったみたいです^^;

こちらこそ!
本来ならこちらから伺うはずだったのに、来ていただいて嬉しかったです♪
差し入れ、美味しくいただきました(*´艸`)
ご馳走でした!

ウトガルド、快適ですよ♪
フルメッシュにしちゃうと幕内に居ても全然暑くなかったです!
いかがですか?(笑)

>あっ、"お使い"頼んでくれて良かったのに~(*≧∀≦*)でも言いづらいか^^;
・・・なんてお優しい(*´∀`)♪
実はちゅるさんが来てくださると知って浮かれていたので、すっかりすっ飛んでました(笑)
お心遣い、ありがとうございます(人´∀`).☆
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月10日 00:06
AyaKanパパさん
こんばんは^_^
コメントありがとうございます♪

田代も強風が吹くんですね。
これからも利用すると思いますので、ありがたい情報です。m(_ _)m
・・・って、そういえば、こないだポール折ったばっかりでした( ̄◇ ̄;)

夜中の風は本当に怖いです。
自然の力は凄いですね。痛感しました。

そうですよね。
お子さんが居たら大変だと思います。
大人でさえ怖いのですから。
本当に無事で良かったです(*´ー`*)
ありがとうございます!

ウトガルドを買う時に何故かセットのカーリでした(笑)
でもこの組み合わせ、私も気に入ってます♪
レイサとカーリもカッコいいと思いますよ〜(*´艸`)
漏れなく捜査官に狙われますがww
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月10日 00:12
おはようございます。

marmiさん家、ご無事でなによりです。
四国ではこの日の前日に、物凄い暴風が吹き荒れていましたが、あの風をテントの中でしのいだんですね。
想像するに、marmiさんが体重計に乗る時と同じくらい怖かったことと思います。
ウトガルトも体重計も崩壊しなくてよかったですね。

今回はたくさんの料理が並びましたね~。
思わず見とれてしまいました。
思わず確認してしまいました。
ローストチキンなんていうから、
神族さんがローストされているんじゃないのかとか、
カントリーマームの代わりに、
チキンナゲットをクルクルしただけじゃないのかとか・・。
でも、そうではなかったようですね。

カエルの大合唱、聞こえました?
この暴風でかわいそうなカエルもいたようですね。
同士よ、
・・・同士よ、
・・・・・・どうしよう。
Posted by ガー at 2016年05月10日 05:54
ガーさん
おはようございます^_^
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます(T_T)
なんとか耐えました。
体重計に乗るより怖かったかもです。
体重計は満足な値を示さなければ
なかった事に出来ちゃいますからねv(´∀`*v)

神族さんをローストしたわけではありませんが、神族さんの大好きなチキンを食らいましたヾ(*´∀`*)ノ
チキンを食らい、チキンを制す!(なんのこっちゃ)

カントリーマアム、クルクルしたかったんですけどね(´・ω・`)
クルクルする前に自分が燃えそうだったのでやめときましたw
脂が乗ってるので良く燃えそうなんで・・・って、誰がブッタやねん!

川があるのでカエルが多く生息しているようです。
他サイトのお子さん達にワンサカ捕獲されてましたよw
そして嵐をしのいだかわいそうなカエルが、翌朝更にかわいそうな事になってました( ̄◇ ̄;)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年05月10日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプは かずさAC〜5/3・4・5〜2日目〜
    コメント(18)