ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月08日

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先週末の3連休の土日、電車でキャンプ行ってきました!

今回も前回ご一緒させていただいた
婦人部メンバーのyuriさんもさママさん
そして初めましてのミケさんです。

ミケさんは以前からソロで電車キャンプされている方で
ワタクシが電車でキャンプへ行きたいと思い始めた頃に
くまてぃが教えてくれたブロガーさん。
ずっと読み逃げしててごめんなさい(>_<)


この日、偶然氷川に行かれるということで、ご一緒していただきました♪
お会いできると思っていなかったので、とても嬉しい!!




婦人部4人でゆるゆるキャンプ。
そんな写真多めの記事です。
お時間ありましたら、お付き合いお願いしますm(_ _)m








前日の午前中からいそいそとパッキングしたのですが、重さを計ったら

なんと8kg!!


すごい!軽い!!前回の半分です\(^o^)/



あとは椅子をくくるだけ。
それでも10kgは軽くきりそう!
やれば出来るじゃん♪

何か忘れていたとしても致命的な物は無さそうだし
これ以上増やさないようにしよう(*´艸`)

・・・と喜んでいたのですが
シュラフとマット、インナーシュラフを忘れてました(lll-ω-)



致命的です(爆)




もう一度パッキングしなおすも

は、入らない・・・


汗かきながら詰め込んだら何とか入って一安心。

再度計り直すと13〜14kg。
え!?急に・・・

ヘリノックスをやめて
ロゴスのインフレータブル枕
電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

これを座布団にして大きい石を椅子にしようかな・・・

ギリギリまで悩みましたが結局ヘリノックスにしました(^^;
前回はタープ持って行ったのですが今回は持って行かないので
単にその分軽くなっただけ・・・という結果に。



そんなこんなで今回の荷物はこんな感じ。


※現地で撮影
電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

テント
オールウェザーブランケット
ハーフコート・ブランケット
Tシャツ・ヒートテック上2枚・ヒートテック下・タオル・下着類
アミカスクッカーセット・チタンマグ・OD缶
アメニティポーチ
歯ブラシ
テレスコーピングフォーク
シェラカップ
ラプンツェル(ホットワイン)の小瓶2本
ウエットティッシュ
ポケットティッシュ
シュラフ
インナーシュラフ
マット
100均ハンマー
ソリステ30 1本
LEDライト
スマホ充電器


手持ちのソフトクーラーには
ジップロックに入れた氷2パック
凍らせた390mlのペットボトルの水2本
ビール3本
缶チュウハイ2本
おでんパック(夕飯)

これをショッピングバックに入れて
このショッピングバックに
棒ラーメンと朝食のパン
ジップロックに入れたスティックコーヒーとココア・割り箸
眼鏡を入れました。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

手持ちの重さは計りませんでしたが、ご想像通り結構重いですw






11月4日。

予定時刻より10分早い6時に出発。
yuriさんと、もさママさんとは立川駅で合流予定です。


予定よりも2本くらい早い電車に乗りましたが
立川駅に着くと、お2人はすでに立川駅に到着してました。



無事合流して青梅線に乗り奥多摩駅に到着。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



キャンプ場に到着してみると結構な賑わい汗
張れる場所が無いほどに・・・



どうしようかとウロウロしてると帰り支度をしてる方々がちらほら。

一番優しそうで、嫌な顔しないで受け答えしてくれそうなファミリーのご主人に
もさママさんがお声がけしてくれて、この後を使わせていただくことに。




近くにいると威圧してしまうので、少し離れたところに移動すると
お声がけした隣の方が
『ここも空きますから、こちらも使ってください』
仰ってくださいました。


どうやら、先ほどのファミリーさんとのグルキャンだったようで
結構広く空きそうです♪


なんて良い人だ!!(*´▽`*)



みなさん素早い撤収で、おかげさまで早くに設営開始することができました。

本当にありがとうございましたm(*_ _)m





それにしてもよく晴れて、暑いくらい。
駅に着いた時には、少し肌寒いくらいだったのに
寒さを考慮しての着衣は設営中は邪魔になる程の暑さ。

ワタクシはたまらず半袖になっちゃいました(爆)

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜


この頃ミケさん到着。

初めましてのご挨拶もそこそこに
ちゃっちゃと終わらせてビールビール!!


と思っていたら
『ワガママなんで、すみません。お先に失礼します』
プシュ!!


おぉおおぉぉ!!!
これこれ。
ミケさんと言ったらこれですよ♪
荷物置いた直後に!
そして設営しながら呑んじゃう!

完了しても呑んじゃう!
常に呑んじゃう♪♪
もう最高です!!(≧∇≦)



ひと段落したところで・・・

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



もう我慢できないよ!!と、もさママさんをせっついて

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

乾杯!



くーーー!!
やっぱりこのキンキンのビールの為なら
重くたって頑張れますw

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



このままだと面倒になりそうなので買い出しに出かけることに。






電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

あんなところにテント張ってる!!
釣りキャンですかね。




今回も駅前のお肉屋さんでハムカツ。


駅前では

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

買おうかどうしようか迷いましたが
これからまだまだ買い出しがあるので写真だけで失礼しました(^^;



交差点の角のスーパーでお酒を調達。




ここで大事な情報が!!


電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜
※前回の写真を使用しました
ここのコンビニ今年の10月末で閉店とのこと。

なかなかの品揃えで重宝したのですが
これはかなりのショックでした。ガーン



仕方ないので手前の酒屋風コンビニで
何とか買いたいものも各々買えて(←失礼)
キャンプ場へ戻り、ゆるゆるキャンプを始めます。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜
※お昼前で、もう受付終了でした。




電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

安定の美味しさ!煮卵付きです♪





電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

まったりのんびり呑んでたら
なんだか陽が陰ってきて肌寒くなってきました。


yuriさんが
『雨降ってくるみたいだよ』


電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

雲行きもなんだか怪しい。
雨が降り出す前に薪を買いに行き、戻ると降り出しました。雨




『電車ソロだと晴れキャンプ』

崩壊( ;∀;)






雨雲レーダーによると夕方にはやみそうなので
ちょうど良いお昼寝タイムと割り切って各々テントに避難。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

降り出した雨は、時折雨足が強くなったりして
結局18時過ぎまで降り続きました。




電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



雨がやんだので早速焚火を始めます。


電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

ミケさんがちゃちゃっと火熾ししてくれました。


電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

テントから出た時は寒かったけど焚火があると暖かい 焚き火




夕飯は温めるだけのおでん。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



もさママさんはチゲ鍋。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜



ミケさんも鍋。yuriさんも、おでん。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

寒い時期は、おでんか鍋が簡単でいいですね。ニコニコ






電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

この日は満月。
前回も満月の前日で、どうやら満月と縁があるようです。
今度からちゃんと調べて頑張って三脚持ってくるかな・・・




電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

楽しくまったりな宴も、焚火の終了とともにお開きに。






電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

ナルゲンボトルを湯たんぽにして・・・



おやすみなさい。黄色い星黄色い星黄色い星








11月5日。

寝るときに奇声をあげてる若者がいたので
耳栓して寝たのが良かったのか悪かったのか
気付くと外が明るい。


時計を見ると7時ちょっと前 汗
寝過ぎです ガーン




慌てて起きて着替え、パッキングできるものは全て詰めちゃいました。


テントから出ると既にみなさん起きてて朝ご飯でした。


おはようございます〜。晴れ




ワタクシは、昨日の残りのおでんと

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

荷物を軽くするために残ったこれも片付けちゃいます♪




残りのパッキングはテントとシートだけだし
テーブルやクッカーは手持ちにするので撤収も楽ちん。
のんびりできます。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜


田代運動公園でご一緒したしーぱぱさんが
軽いものは手持ちに分ければザックも軽くなるし撤収も楽だよ。
と教えてくださったのです。

作戦成功!
しーぱぱさん、ありがとうございます♪







電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

この紙みたいに軽いテーブル
前回yuriさんが使われてて、ワタクシも探してみたのですが見つからず
そしたらyuriさんがご近所で買ってくださり
ニス塗りまでしてプレゼントしてくれましたヾ(*´∀`*)ノ


フィールドホッパーを買おうかずっと悩んでましたが買わずに済みました♪

yuriさん、ありがとう ハート




電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜


雨で濡れたテントは内側も結露でびっしょり。
タオルで拭いてギリギリまで乾かそうと粘りましたが
チェックアウト10時には間に合いそうもないので諦めて撤収しました。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

雨が降り出した時にはどうなることかと思いましたが
よく晴れて気持ちいい。




電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

お世話になりました!
今度は桜の咲く頃にまた来られたらいいな❀(*´▽`*)❀






撤収の後は、この坂道。

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

ぜぇぜぇいいながら無事登頂(笑)



電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

氷川キャンプ場は、分別すればゴミが全部捨てられます。
電車キャンプする身としては、とてもありがたいです。ニコッ








電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜

立川でyuriさんとお別れし
その後ミケさん、もさママさんともお別れしました。








ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました ドキッ

また行きましょう!!

電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜




これにてキャンプ終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m









このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)


削除
電車でソロキャンプ!〈Part.4〉〜氷川キャンプ場〜11/4・5〜