ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月23日

キャンプ歴5年にして人生初体験



今年の夏休みキャンプは晴天に恵まれて

朝焼けと

キャンプ歴5年にして人生初体験

キャンプ歴5年にして人生初体験

眩しいくらいの太陽。
澄んだ青空。

キャンプ歴5年にして人生初体験


くどいようですが
夏のしろいだいらで初めての体験(*´艸`)



この嬉しさは、今までの数少ない晴れキャンプの中でも
一番と言っても過言ではありません。

木陰サイトで晴れてるって最高でした (*ˊᵕˋ*)♬*゜





この最高の陰に、キャンプ歴5年にして
人生で初めてブヨに刺されるという体験 (꒪⌓꒪)



1日目の夕方、夕飯作ってる時に右手首辺りをチクっとやられて
すぐにポイズンリムーバーで吸引!!

ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー



その後痒みも殆ど無くてちゃんと吸えたと思ったんだけど
吸いが足りたかったのか、翌日からどんどん腫れ上がり

3日目の朝には、手首は輪ゴム状態。

キャンプ歴5年にして人生初体験
見苦しいのでやんわりとボカしましたw

初めて知ったのですが、腫れ上がってくると
毛穴まで広がるんですね・・・。ワタクシだけ?(爆)


昼過ぎには、手の甲まで腫れてきた Σ( ̄ロ ̄lll)

キャンプ歴5年にして人生初体験

 多分、ここがピーク
なんだか腫れてる方がツヤツヤしてて肌がキレイに見えるww


こうなっちゃうと冷やすのが良いみたいで
ペットボトルの上部をカットして道志の冷たい水で冷やします。

キャンプ歴5年にして人生初体験

冷たくて気持てぃいぃ (*´Д`*)

これが功を奏して、熱を持って動かしづらかった右手は
少しはマシになりました (´▽`;) ホッ

そして毒素?的な液体が出て来たので再度リムーバーで吸引!!

ちなみに、最初にリムーバーで吸ったのに吸いきれなかったからと
腫れてる状態でもいいからどんどん吸おうとリムーバー使うと

悪化します (*꒪꒫꒪)チーン

少なくてもワタクシは悪化して、吸ったところに水膨れと血豆が。
その水膨れと血豆を潰そうと・・・
ちょっとグロいんで、この辺でやめておきます (^^;;

リムーバー使うのは刺された直後。
炎症を起こし始めたら、触らないのが一番のようです。


ついでに書いておくと、虻にも襲われました(泣)
あんずを抱っこして椅子に座っていたら襲ってきて
身動き取れずにふくらはぎの下くらいにチクっと。

すぐに振り払い、リムーバーで吸ったら
こちらは上手く吸えたみたいで、大事に至らず。

あんずが刺されなくて良かった ((((;゚Д゚)))





キャンプ帰宅後、幸い開いてた皮膚科に直行。


キャンプ歴5年にして人生初体験

塗り薬と飲み薬を処方してもらったら
翌々日には、完全に腫れが引きました。
ですが、無理くりしつこく吸引して血豆になってしまったところは
今ではシコリみたいに硬くなってて、これが完治するのか心配です(~_~;)




<ブヨにも効果的と言われている虫除け対策>
*ハッカ油とシーブリーズを混ぜたハッカ水。
=使ってました。

*短パン履くならレギンスも。足首もしっかり隠す靴下。
=履いてました。このおかげで虻の被害は少なく済んだ?

*上半身は特に朝方と夕方以降には薄手でもいいから長袖の上着。
=着てました。


何故刺されたか・・・。

夕飯の支度をしていた時で、袖をまくってたのと
シャワーを浴びてからハッカ水、腕には掛けてなかったかも(>_<)


そして今年のしろいだいらは、蚊もブヨも虻もそれ以外も
今までの中で一番虫が多かった気がします。


今までは雨だったから??(=虫が少ない?)


そう考えると
晴れキャンプ最高ですが
雨キャンプも、やっぱり悪くない??
と勝手に思ってるだけで、あんまり関係ないかもw



そして、来年からは蚊取り線香じゃなくて
森林香にしようと固く決意した・・・

児玉兄弟商会(コダマ) パワー森林香(赤色)30巻入り


夏の終わりとともに・・・(遅っw



10月くらいまでは活動するみたいなので
みなさんもお気を付けください〜








このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
やっぱりキャンプは最高です
新幕初張り‼︎
秋雨のしろいだいら
2022年 夏の思い出
天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 やっぱりキャンプは最高です (2023-08-23 06:48)
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 秋雨のしろいだいら (2022-10-20 08:25)
 2022年 夏の思い出 (2022-10-03 00:05)
 天下分け目のキャンプ2022〜5/3.4.5.6.7〜 (2022-05-22 09:56)

この記事へのコメント
私も今回ブヨられましたが、ここまで腫れはなかったです〜
これは怖いですね
1箇所でこれじゃあ、たくさん刺されたら、マシュマロマンみたいになっちゃうよ(←例えが古い(爆))

今回私は、虫除けスプレーで大体大丈夫でしたが、
風呂上がりが鬼門ですよね
まさか風呂入ってから虫除けスプレーはやりたくないしな〜・・・
Posted by しくしく at 2019年08月23日 22:54
しくさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

しくさんは、ここまで腫れなかったんですね。
噂には聞いてましたが、ブヨ半端ないっす(>_<)

マシュマロマンみたいになっちゃうよ
↑アルシンドになっちゃうよ
のイントネーションで読みました(古い!爆)

お風呂上がり鬼門ですね。
お風呂上がってから素肌に虫除け掛けたくないので
それで油断してたかもです。
ハッカ水は一般的な虫除けスプレーより
サッパリしてるので、それ程抵抗ないはずなんですが(^^;;
マシュマロマンになるよりは、虫除けする方が良さそうですね。

この記事とは全く関係ありませんが
しくさんのあだたらのレポ読んで
来年こそは遠征しよう!と心に決めたのに
『-akさんは行けない』というのが・・・
ペット禁止というのがショック過ぎて落ち込んでます(笑)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年08月24日 07:28
こんにちは。

5年キャンプしててブヨ被害が初めてというのもすごいですね!
ポイズンリムーバーやってもこんなに腫れちゃうなんて(>_<)

夏キャンプの朝晩は長袖、長ズボン、虫除けスプレーが大事ですね〜。
でもたしかにお風呂上がりでさっぱりしたところに虫除けスプレーってなんか気が進まないですよね(^^;;
なので、私はお風呂上がりとかはなるべくハッカスプレーにしていますが、やはりディートたっぷりの方が効果があるような気がします(汗)

虻アタックも怖いですね。
普通の蚊取線香よりも、やっぱり森林香の方が効き目ありなのでしょうか?
Posted by こじこじ at 2019年08月24日 11:04
こんばんはです。

ブヨ大変でしたね~
って、初めてとは実にうらやましいです。

私なんて、光GENJIのかー君並みに(たとえが、実に古いですねw)
ブヨにモテちゃってモテちゃって(T_T)

私も知り合いに聞いたのですが、ブヨに刺されたら
熱いシャワーをあてると良いと聞いて、試したらかゆみが
和らぎましたので、個人差があるとは思いますが
一応参考までにですが、お伝えしますね(^_^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2019年08月24日 21:12
こじさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

5年間刺されなかったのが奇跡だったのかもしれませんね(^^;;
ポイズンリムーバーって吸い方にコツがいるのでしょうか。
全く意味なかった気がします(笑)

ハッカ水なんだからスプレーすればいいのに
長袖着たからという安心感でしなかったんですσ(^_^;)
で、袖捲りしたもんでチクっと・・・

ディートたっぷりの、くまてぃから聞きましたが
蚊が指す前に肌の上で死んじゃうくらいの効き目なんですって!
ちょっと使ってみたいです(笑)

森林香、蚊取り線香よりは効くみたいです。
虻に効くかは分かりませんが
少なくとも蚊とブヨには効果がありそうです。
得意のレビュー頼りです(爆)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年08月25日 08:16
どんぐりりんさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

カーくん並みにモテちゃって・・・(笑)
ブヨにモテるのも困っちゃいますね(^^;;
ちなみに、marさん若い頃
カーくんに似てるって言われてたみたいですよ
(関係ないw)

熱いシャワー、効き目があるんですね!
もう刺されたくないけど、今度被害にあったら
試してみます(^o^)
ありがとうございます!!
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年08月25日 08:22
こんばんは!

天気の良いキャンプ良かったですね!
羨ましい...私達なんて...(涙)

私達も今回油断しててブヨに刺されまくりました(涙)
いつもならクローブの虫除けを振り撒いてたんですけど 雨ぷりだったので大丈夫だろうと油断してました(;_;)
なのでリムーバー多用しましたよ(;^_^A

でも マーミーさんが最初に刺されたの本当にブヨ?
ブヨは蚊より小さいと思ってて
刺されてもチクとは感じなく気がついたら痒くて腫れてると思ってたのでその腫れ方はアブだったのかも?
どちらにしても良くなって良かったですね
2~3ヶ月は普通に痛痒いですもんねぇ〜(;´д`)
Posted by みかりんみかりん at 2019年08月25日 23:44
みかりんさん
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

ほぼ3泊4日を通して晴れなんて奇跡でした(笑)
最初で最後かもです(^◇^;)

雨でもブヨって発生するんですね。
そう考えると、今まで刺されなかったのは
よっぽど運が良かったのかもしれません。

虫の大きさはチクと感じた時に腕に止まってる“そいつ”を見た感じだと、蚊より小さく、小さいコバエかと思ったくらいで、振り払ったら出血点がありました。
今回虻にも襲われ虻の姿も見たので、腕のところは多分やっぱりブヨかと・・・

2〜3ヶ月は痛痒さが続くんですね(꒪⌓꒪)
こっちも最初で最後にして欲しい。
今後は油断しないように気をつけます(>_<)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年08月26日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ歴5年にして人生初体験
    コメント(8)