ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月19日

冬キャンプの準備


楽しみにしていたイベントが雨の為中止になり (>_<)
何も用事が無くなったので冬キャンプの準備をすることに。




お暇潰しにでも、お付き合いいただけたら幸いにございます m(_ _)m





冬キャンプの準備といっても
1シーズン1回しか使われていない薪ストーブ本体のお掃除。

去年約1年ぶりに出してみたら窓のガラスが割れてたので
今年は少し早めにチェック d(・∀・*)


お仕事に出掛けるmarさんを送り出したら・・・
いざ!オープン!!


冬キャンプの準備

あれ?(*´・д・)?? 思ったよりも汚れてない。
そういえば年越しの撤収の時にmarさんが
あらかた拭いといたって言ってたな。

でも
そのままのロストルはご覧の通り

冬キャンプの準備


ワイヤーブラシで擦ったら

冬キャンプの準備

だいぶキレイになりました (*^^*)
本気出せばもっとキレイになりそうですが
切りのいいところで終了(^^;;



心配していたガラスも今年は割れることなく
でしたが、煤がついて汚い (´Д` )

前面
冬キャンプの準備

冬キャンプの準備




側面
冬キャンプの準備

冬キャンプの準備

水拭きだけで、ここまでキレイに✧‧˚



そしてヨレヨレのスパッタシートでは心許無い

冬キャンプの準備

ということで新たに購入したのが、これ ↓↓↓

冬キャンプの準備

ロゴス(LOGOS) たき火台シート




コットンぽいのを想像していたけど

冬キャンプの準備

実際には、なんかテカテカしてましたw



スパッタシートと併用すれば

冬キャンプの準備

一層地面を傷める事なく薪ストーブが楽しめそう (*˘ᵕ˘*)



そしてついでと言ったらなんですが
薪ストーブ導入して初めての煙突掃除をすることに。
marさんが帰宅後、煙突掃除用のブラシを買いに行こうと思います。
どこまでキレイになるのか楽しみ (^ω^ )




本当は1シーズン1回・・・ではなく
シーズン中せめて月1・・・となると
3回くらい?は使いたいところですが、連泊じゃないと厳しいので
そうなると
荷物減らせばいいんじゃない?
とmarさんから仏の笑顔で言われるので
敢えて触れないようにしていますw



そんな我が家の薪ストーブ

冬キャンプの準備

今からダメ人間になるのが楽しみです♪





お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m








このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
新幕初張り‼︎
久しぶりの大物
ひょんなことから
すっかり虜
アポロン御座敷化計画
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 新幕初張り‼︎ (2022-11-09 23:40)
 久しぶりの大物 (2022-05-13 11:48)
 ひょんなことから (2020-08-11 21:42)
 すっかり虜 (2020-03-06 22:00)
 アポロン御座敷化計画 (2020-02-08 10:31)

この記事へのコメント
こんばんは。

ブログ開設5周年おめでとうございます\(^o^)/
毎回、marmiさんご夫妻とワンコたちのほっこりキャンプに癒されてます(^^)
これからもmarmiさんのブログを楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。

えーと、薪ストーブの掃除?
1シーズン1回って流石に少な過ぎなんじゃないでしょうか(爆)
せっかくなので今シーズンはガンガン使い倒して、薪スト最高!のレポを上げまくってくれることを期待しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は先日せっかくストーブの掃除をしたのにキャンプに行かれなくてヤサグレている今日この頃です(>_<)
Posted by こじこじ at 2019年10月19日 18:50
こじさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

週末雨が続いてたり猛烈な台風だったりで
出撃がなかなか難しいですよね。
色を塗られて素敵になったストーブ
早く使いたいですよね(>_<)

薪ストーブの掃除をしてたら
1回だけじゃもったいないなぁ〜と思いつつ
幕内に入れるとなるとなかなか(^◇^;)
でも、こじさんからコメント頂いたことで
背中を押してもらいました♪
今度のキャンプに、幕内ではありませんが
持って行こうと思います(^o^)

気付けば5周年となりました。あっという間ですね。
> これからもmarmiさんのブログを楽しみにしています
とても励みになります!
ありがとうございます(*´▽`*)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♡
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年10月20日 09:42
ブログ開設5周年おめでとうございます!

悪い見本のようにブログ長期休暇ちうのワタクシと違ってご立派です!!
→失礼にもなにを勝手に比べている!?(汗)

薪ストーブ今年も大活躍してくれそうですね。
もう10年以上薪ストーブ妄想から抜け出せず、未だ装備できていない私と違ってmarmiさんの行動力尊敬してます!
→またまた失礼にも何を勝手に比べている!?(大汗)

早く私も薪ストーブダメ人間の仲間入りしたいっすー
(去年理想の薪ストーブには出会うところまでは進みましたが・・・未購入)

これからもブログ読ませてもらうのが楽しみで仕方ないJDでした~
Posted by JD at 2019年10月20日 19:20
JDさん
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

いろいろ比べていただいて恐悦至極にございます(*´▽`人)

ブログ長期休暇は悪い見本では決してありませんが
ブログ再開熱望しとります!!
楽しみにしている読者もおりますので
1日も早い再開を期待してます( ✧Д✧) キラーン

薪ストーブに対する想い
10年も温めていらっしゃるんですね(°O°)
ハードルとなっているのは、幕よけと積載問題でしょうか。
でもそれを乗り越えたらテント内にトイレ作りたくなるくらいの
ダメ人間になれます(笑)

去年出会った理想の薪ストーブで
ぜひダメ人間の仲間入りを果たしてください(*´艸`)

あっという間に5周年となりましたm(_ _)m
相変わらずpv数はそこそこで細々ですが(笑)
> これからもブログ読ませてもらうのが楽しみで仕方ないJDでした~
ありがとうございます!励みになります。
今度ともよろしくお願いします(*´▽`*)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2019年10月21日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプの準備
    コメント(4)