ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月01日

ソロキャンプに憧れて・・・キャンプ場選び



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
先日のキャンプで見事なまでのソロのヘタレっぷりを
発揮したのにも関わらず、懲りずに憧れ継続中(爆)



今回はキャンプ場選び。



電車バスを乗り継いでキャンプへ行くとなると駅から近い、またはバス停から近い。
アクセスしやすいところ・・・となりますね。


でもソロキャンプを始めるにあたり、1番最初に浮かんだのは道志でした。

ソロキャンプと言えば道志でしょっ!
あくまでも主観的イメージです



どんな行き方があるんだろう・・・と調べてみました。

前回同様、ベテランソロキャンパーさんからしたらチャンチャラおかしい自己満記事となっております。

お手隙の際にでもお付き合いいただけたら、幸いにございますm(_ _)m







道志でソロデビューしたい!
先日ある意味 夢が叶いました〜



しかも人気の道志の森、久保や山伏、奥道志ではなく
オートキャンプしろいだいら(爆)


だって安心するんだもーん。
奥道志でデビュー済ですが?(゚Д゚)

・・・・・・・・・・・・


今シーズンに行く行かないは別として
道志村までの行き方を調べてみました。
思い立ったら突き進むタイプで止まりません。



ワタクシが住む横浜からだと電車で橋本駅まで行き、バスで三ヶ木まで出て・・・
先日、2日目にmarさんがこのルートで来ました。



問題はそこからでした(汗)


三ヶ木から先はどうやって行けばいいんだろう。
まだ道志道の手前です。


路線アプリなどで調べてみても、ちょうど良い時間に辿り着く行き方に該当するものがなく。


道志村まで電車とバスを乗り継いで行かれてる方はいないだろうか
と、ソロキャンパーさんのブログを徘徊しました。


月夜野までバスで行かれてる方がいたので、その方の記事を参考にバスの時間を調べてみると

ソロキャンプに憧れて・・・キャンプ場選び

平日は何本かあるのですが、ワタクシが行ける土日は朝1本夕方1本しかない・・・
しかも6時代と15時代。ガーン
そういうことか・・・。



月夜野まで行ければ音久和、道志渓谷、両国橋が利用できます。

もちろん道志道沿いを走りますので有名どころだと、その手前の青野原や
青根も行けそうですが、時間的に厳しい上にその先となると・・・。
しろいだいらには到底辿り着けそうもありません。


うーむ。こっちからは無理だな。


では山中湖方面からならどうだろう・・・。

結構遠回りにはなりますが、
「一人旅でキャンプ」というのには、なんかそれっぽくていい感じ。



形から入るタイプです。



山中湖の旭日丘から道志村へ行くバスがあるようです。

ソロキャンプに憧れて・・・キャンプ場選び

むむ!
これなら行けそうじゃん!


道志のキャンプ場は主に4月から11月まで。

ソロキャンプに憧れて・・・キャンプ場選び

おっ!!
希望の光が見えてきた*\(^o^)/*




ちなみに、白井平オートキャンプしろいだいらへ、中山道の駅どうしまで行けます。
(バス停位置確認済み)


まだきちんと確認はしていませんが、この時刻表を見た限り
このバスはこの先の月夜野まで行ってくれるようです。
ただ、帰りの事を考えると中山より先は厳しいのかなという印象でした。
ここまでが限界かと。
逆に音久和や道志渓谷の方までは辿り着けないことになってしまいます。



車かバイクで行くしかないのか・・・(*_*)



音久和は、しくさんのブログで拝見してから凄く気になっているキャンプ場で、
出来れば桜の時期にお花見兼ねて行きたい。
・・・と思っていたのですが。



音久和へは電車でソロは諦めて、車でmarさんと行くことにしますw




とりあえず道志村へのアクセスが可能な事を確認したら欲が出てくるもので
山中湖まで電車とバスで行けるなら、近辺のキャンプ場が利用できるんじゃないか?


富士五湖にもキャンプ場たくさんあります。
まだちゃんと調べていませんが、大月から河口湖まで出れば西湖、精進湖、
本栖湖まで行ける周遊バスがありました。

すごいじゃん!
行ける!行ける!!ヾ(*´∀`*)ノ







・・・・・・
ちょっと冷静になろう。




もっと近場で行けるところはないのかしら?



そこで「関東 ソロキャンプ 電車」で検索してみました。


結構電車でソロキャンプ行かれてる方って多いんですね。
かなり参考にさせていただきました。



最初に目にとまったのは、こじさんも行かれてる、奥多摩の氷川キャンプ場でした。



立川まで出て青梅線に乗り奥多摩駅から徒歩5分。

川沿いのキャンプ場で雰囲気も良さそう。

確かな情報ではありませんが、ブログを徘徊した限りでは管理人さんが
常駐しているようだし、奥多摩駅周辺は食材など
買い物もにも困ることはなさそうです。


近くに川井キャンプ場もあります。
ですが1サイト3名までで4000円。
ソロ料金としては高いので、1人800円の氷川の方が向いてるかなと思いました。



そして、若洲公園キャンプ場。
そうだよ!近いところがあったじゃない!

実はもっと言っちゃうと、野島公園のキャンプ場があります。
横浜市内です!
近過ぎるのでスルーしましたw



話を若洲公園へ戻します。
新木場まで出てバスに乗りバス停から徒歩2分。

所要時間は若洲の方が短いので、自宅から電車で1番行きやすいキャンプ場です。

1泊600円(10時チェックアウト)と格安で、区画サイトは狭いですが1人なので狭くても大丈夫。

デイキャンプでグルキャンですが、何度か利用しているので雰囲気は把握しています。

海を眺めてるのもいいかもなぁ〜
とかも思ったりもします。
夜景キレイですしね。



都心のキャンプ場といえばもう一ヶ所。
城南島海浜公園。
ここは以前、あんずを連れてドッグランを利用したことがあります。

平和島か大森駅からバスで行けて、しかも若洲公園より所要時間が短い!

こちらも900円の1人料金(21時まで利用の場合)が設定されています。

海に面しており、飛行機が飛ぶのをずーーっと眺めていられそうです。



うーん。
電車でソロキャンデビューは、この3つのうちのどれかになりそうだな・・・。





そんなこんなで妄想が膨らむ中、先輩キャンパーさんが上高地へ途中までは車でですが
ソロキャンプ行ってました!



うぅー!!行きたいーー!!
(ちなみにこのキャンパーさんがキャリー使われてたのを参考にしましたm(_ _)m)


上高地まで電車で行けるなら、どこへでも行けそうな気がしてきました。

あるキャンパーさんはスウィートグラスまで電車で行かれてます。


行っちゃう?(爆)





そしたら今度は、今までレンタカーで行っていたキャンプ場も電車で行けるのではないか?


という気持ちが湧いてきて、膨らむ一方ですw
もう、妄想を通り越して暴走してますが、そのお話はまた別の機会に。シーッ

まだ続けるつもりです(爆)




お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m








このブログの人気記事
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 2〜

ブログ再開
ブログ再開

石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜
石狩家と久々キャンプ〜11/21.22.23〜実谷AC〜part 3〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
電車でキャンプの荷物を考える~2019
婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~2日目~
婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~
電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜
電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その①〜
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 電車でキャンプの荷物を考える~2019 (2019-02-20 21:42)
 婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~2日目~ (2019-02-09 07:00)
 婦人部キャンプ!~若洲公園キャンプ場~1/26・27~1日目~ (2019-02-06 18:22)
 電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その②〜 (2018-11-09 07:59)
 電車でソロキャンプ!〈Part.6〉〜田代運動公園〜11/3・4〜その①〜 (2018-11-06 06:14)


削除
ソロキャンプに憧れて・・・キャンプ場選び